SSブログ

そば処報徳庵と下今市駅のSL展示館 [栃木]

日帰り日光。上今市駅で降りてテクテク杉林を歩きます。
私はまだ症状は出てませんが、相方君はマスクをしていても「鼻水が垂れるー」と言っておりました。スギ花粉の季節は確実にやってきているのですね (>_<)

かわいそうだ

到着したのは報徳庵というお蕎麦屋さん。前回来たのはいつだったかなーと調べてみたら2008年。なんとなんと 10 年もご無沙汰だったのね(笑)

到着~

あ、10 年前に来たときは夏だったから縁側で蕎麦を食べてる人もいたのに、さすがに今回は居ないね(笑)

がらーん

12 時を回っていたのですでに満席。しかもまだお蕎麦を食べてない人もたくさん。こりゃかなり時間がかかりそうだな・・・東京に帰る列車は指定席を予約しているので不安。。。
このお蕎麦屋さん、蕎麦は美味しいのですが働いているのは地元のお母さんたちなので、正直手際はあまり良くないのよね(笑)

待ちます

列車を 1 本遅らせた方が無難かね・・・と相方君と相談。東武鉄道のサイトに行くと時間変更が可能(ただし1回限り)のようで列車を 1 本遅らせました。
やっと席に座れたので、蕎麦のおかわりの分も一緒に頼んじゃったらこんな状態になったのが、コロルくん劇場でも見せたこの写真w

ひーw

だってさ、団体さんが入ってきて、厨房もわちゃわちゃしてたから、おかわりの蕎麦が遅れたら嫌だったんだもん(笑)

もぐもぐもぐ

蕎麦は香りもあって美味しくいただきました^^
列車を遅らせたので時間に余裕が出来たよ。上今市から、特急列車が出る下今市まで移動して、そこで30分くらい時間をつぶします。駅構内に SL 展示館というのがあったので入ってみました。

こんな感じ

SL復活運転プロジェクトっていうのが始動していて、大樹という SL が走っているんだね。全然知らなかったよ。2018年も土休日を中心に運転予定なんだって。機会があったら乗ってみたいなあ。

ほうほう

さて、ここでSLに関する問題です!

質問1

質問2

質問3

答えは明日のブログで。わたしは1つも分かりませんでした(笑)
転車台広場っていうのもあったので行ってみましたよ。

なんだろー

「転車台って何?」って相方君に聞いて説明を受けましたw
片運転台形機関車には必要なものなんだね~!勉強になったよ。言われてそういえば自動車の駐車場とかにも、こういうのあるなって気づきました(笑)

知らなかった~

以前は下今市駅って何もなかったという印象だったのですが、今回は楽しめました。時間になったので列車に乗って東京に帰りましょう^^

ぶおーん

日帰りだけど充実した日光観光が出来ました。
また来年 2 月に鬼門除けのおふだを返しに参りますーー!

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。