茨城の笠間稲荷神社に行ってきました [茨城]

5月5日、この日は相方君も仕事はしない!と決めていたので、日帰りで出かけることにしました。場所は茨城県。大洗海岸で美味しい魚が食べたいなーって思ったのと、日本三大稲荷と言われている笠間稲荷神社に参拝したいと思っていたので^^
(まぁ 三大稲荷も、いろいろあるけどw)

のどかー

のどかな風景を楽しみつつ、いくつか電車を乗り換えて到着した笠間。
朝早く到着したせいか、誰も居ません(笑)

てくてく

でもやっぱり神社は朝の清々しいなか参拝するのが楽しいからねー。20分くらいのんびり歩いていると、大きな鳥居が見えてきました。

おじゃまします

もちろんコロル2世も一緒に出かけておりますよぉ。

稲荷神社好きとしては、いつかは来てみたかったところなので嬉しいわ。
御祭神はもちろん宇迦之御魂命ですよー。参道にも可愛いキツネさん^^

きつねちゃん

楼門をくぐって境内に入ります。

お邪魔します

現在の拝殿は昭和35年のものなんだとか。凜としたたたずまいでした^^

ぼけてるけどw

青空に朱色が映えるね。

拝殿

ご本殿は江戸時代末期のもので、彫刻が素晴らしかったです。昭和63年に国の重要文化財に指定されたんだそうな。

こんなかんじ

藤棚もあったけど、まだ花は咲いてませんでした。
やっぱり東京よりは花の開きが遅いんだね。

藤棚

境内にある笠間稲荷美術館では、ちょうど植村淳之展が開催されていました。

美術館

明治から昭和に活躍した女流日本画家・上村松園のお孫さんです。平成5年から平成16年までに制作した笠間稲荷神社干支絵巻の原画が展示されていました。見ていてほっこりする優しい雰囲気の絵を描く人なんだなーって思いながら楽しんだよ。

こんな作品

参拝も終わって周辺をうろうろ。そしたら酒造会社を発見しちゃいました。
「二波山 松緑」というお酒を造っている笹目宗兵衛商店というところです。見学するところもあって、ちょっと覗いてきたよ^^

松緑

敷地内には社もありました。笠間稲荷神社と熊野神社の御分社だって。こちらの酒造では、笠間稲荷神社の御神酒も作っているみたいです。

神社もあったよ

休憩スペースもあって、お酒の試飲も出来たので、本醸造と純米酒の試飲をしてきました。本醸造もなかなか美味しかったわ!!

店内

次の列車まで30分くらい時間があったので、此処で 300ml の本醸造を買って、駅の待合室で飲んじゃいました(笑)

きもちいいねー

このあとは水戸駅まで出て、そこから鹿島臨海鉄道に乗って大洗を目指すのです。良い天気なので大洗海岸も気持ちよいかな?

線路

駅のホームからの景色。うっすら遠くにちょこんと見える山は筑波山かしら。何処からか鶯の鳴き声も聞こえていて、本当にのどかでした^^