SSブログ

日帰り千葉ドライブ:地球の丸く見える丘展望館と屏風ケ浦 [千葉]

犬吠テラステラスで買い物をして、うきうき気分のまま次の目的地に向かいます。
途中、駅を発見。犬吠駅だって。

IMG_8437.JPG

ちょっと古ぼけた感じだけど、今も使われているのかなあ?
相方クンは車の中で待っているというので、写真だけ撮ってきちゃおう!



恐る恐る中に入ってみると、今も使われている駅みたいだね。
すごくレトロな感じがする。映画に出てきそうな雰囲気。



銚電写真館だって。あ、そっか。此処、銚子電鉄の駅なのね!
(このときやっと気づいたのでしたww)
中井精也ギャラリー。。。この人の顔、テレビで観たことがあるかも。



あとで調べたら鉄道写真家なのね。相方クンが車で待っているので中は見なかったけど、ジオラマ展示もあったようなので見れば良かったかな。

「なんか不思議な駅だったよー」と報告して車に乗り込み、次の目的地に向けて出発。
場所は地球の丸く見える丘展望館です。



千葉県北東部(北総地区というらしい)で一番高い愛宕山の頂上に立つ展望館。
チケットは、朝一番で行った銚子ポートタワーとの共通券だったので、それを提示。屋上の展望スペースに行きました。



見事に 360度 の大パノラマが広がっていたよ〜!
パノラマ撮影もしたんだけど、画像の横幅最大 360 ピクセルに指定しているこのブログじゃ雄大さは実感出来ないので載せませんw



こんなに遠くまで見渡したのは久しぶりだな〜。
視界が開けているって、本当に気持ちが良いね。富士山や筑波山も見えるらしいんだけど、この日は晴れていたけど見えませんでした。

さあ、次は東洋のドーバーとも言われている屏風ケ浦を目指そう!
カーナビに目的を入力して出発。順調に目的地に到着です。
駐車場に車をいれて、そこから海岸を目指すよ。あ、あれは海の家かな?



こういう風景を見ると夏休み〜って感じがするね^^



伊能忠敬が銚子を測量した記念碑も発見。
そうだよね、この海岸沿いもしっかり測量していった筈だもんね。



約 10km にわたり 40m~50m の断崖が続く屏風ケ浦。下総台地が波によって削られた崖なんだって。



比較的柔らかい地層なのでどんどん削られていったみたい。
最上部の関東ローム層以外に、2つの地層から出来ていて、下の地層は海の中で砂や泥がたまって出来たもの。屏風ケ浦で観察できるのは約 300 万年から 90 万年前の地層なんだそうな。
約 300 万年前だと、まだホモ・サピエンスはアフリカを出ていない頃かなぁ?

上の地層は、銚子の周辺が浅い海だった約 10 万年前にできた地層だって。
浅い海の砂泥底に住んでいる貝類が見つかっていて、この時代の銚子は愛宕山を中心に孤島だったと考えられているそうな。約 10 万年前ならホモ・サピエンスは既に世界各地に広がっている頃。でも日本列島にはまだ来てないんだよね。
(日本列島に現生人類が進入したのは、およそ4万年前:2022年発行の『人類の起源』参照)

こんなにも削られるなんて、波の威力は凄い。



地球の誕生、そして地殻変動、その歴史に比べると人類の歴史はまだまだ浅い。
そんなことを景色を眺めながら思っていたわ。



1960 年台に消波ブロックを設置したので、崖の後退速度が小さくなったとのこと。
でも、侵食が抑えられることで崖面に植物が繁茂してきて、美しい地層の縞模様が失われつつあるんだって。そして土砂の供給量が減少したせいで、南方の九十九里浜の砂浜がやせてきていると指摘されてるみたい。

人間が手を加えると、良い面もあれば悪い面もある。いろいろ難しいね。



実はこの日は 10 日。梅吉くんが旅立った日です。
ちぃさんからの LINE に気づいたのが、屏風ケ浦に向かっているときでした。検査結果が出て、これから治療方針を決めていくと思っていたのでショックですぐに返事が書けず。



この日から、ちぃさんのダンナさまもお盆休みに入っていたんだよね。
二人が揃っておうちに居るときに旅立ったんだろうねと、相方クンとも話しました。梅吉くん、大好きな二人に見守られて安心して旅立ったのかなって。それでもすごく切なくてしょんぼり。

波を見ながら梅吉くんの旅立ちに手を合わせていたのでした。
この日はこのあと成田方面にも行く予定だったので、相方クンが「成田山にも行って、梅吉くんに手を合わせよう。成田山にはゆずが居るから梅吉くんのこと伝えておこう」と提案。

気を取り直して、まずはお昼御飯を食べることにしたのでした。

(結果的には時間が間に合わず、成田山には行けなかったの。三重塔を渋滞が始まった高速道路から見てゆずに梅吉くんのことを伝えたのでした)


***
ゆずというのは、あお&うみが来る前に我が家に居た猫です。
2009 年 11 月に 16 歳で旅立ちました。
ゆずが成田山に居る? と不思議に思って、お時間のある方は過去ブログをどうぞ^^
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2010-01-03