SSブログ

広島 原爆ドーム [広島]

9:50 に宮島発の 『世界遺産航路』 を利用して、
平和公園へ向けて出発です。

船で一気に行けるのは楽しい

高速船らしいですよ~~(^-^)

乗客は二組だけ

ぐんぐんスピードをあげて進む船。
あっというまに宮島が遠ざかっていきます。

楽しかったよ!!

宮島、本当に素敵なところでした。
かなりお気に入り!!!

そして人工的なものがチラホラ見えて参りました。

工業都市??

川に入ったあたりから、スピードを落としてノンビリ進みます。
いくつか橋の下を通りました。

天気が良くてまぶしいよ~!

この日は暖かかったので、デッキに出て受ける風が気持ちよかったです。
あ、原爆ドーム発見!!

教科書で見たモノと同じだ!


******

原爆ドーム。
もともとは、広島県産業奨励館と呼ばれていた建物です。

1945年8月6日午前8時15分
広島に原子爆弾が投下されました。

涙が出てくるよ

中に居た人たちは一瞬にして死んでしまったけれど、
衝撃波を受けた方向がほぼ直上だったので、建物自体はこんなふうに遺ったんだって。

でも、酷い衝撃だったのは想像できます

本当に負の遺産だと思う。
残すべき、そして伝えていくべき負の遺産。

戦争はイヤです

中は瓦礫と化してます。
どれだけすごい威力だったのか・・・想像すると涙が出てくるよ。

本当にメチャメチャです

今は原爆ドームと言われている建物。
周りの近代的な建物のなかに溶け込んでいました。

静かに建っています

ここだけ時が止まったかのよう。
たくさんの人の悲しく辛い記憶を受け止めてるんだね。

忘れちゃいけない。
そしてこういう悲劇は繰り返したくない。
でも戦争は無くならない。
どうして人は繰り返しちゃうんだろうネ・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0