SSブログ

島根旅行:そば岡本&小泉八雲 [島根]

「へるんの小径」 で休憩したら、余計にお腹が刺激されてしまいました。
なので、先に蕎麦を食べよう!!!(笑)

今回食べに行く蕎麦屋へ向かう途中に
城山稲荷神社があったので、ちょっと寄ってみました。

赤い鳥居好きなのです

稲荷神社があると、ついつい引き寄せられてしまうのでしたw

お堀周りの風景。
すごくのどかで、ゆったりとした時間が流れてます。

白鷺もいたよ

そして到着したのは、『そば岡本』

楽しみだよ!!

地元の人に人気のある蕎麦屋のようです。
確かに店内に居たのは、地元の人ばかりでした。

割子そば (660円) を注文。
ここは、そば湯が先に出てくるんだね。

めちゃめちゃ美味かった~!

薬味を入れて、つゆをチョロっとかけていただきます。
コシもあって、蕎麦の味もしっかりしていて美味しい!!

大満足でした♪♪

お腹もふくれたので、景色を楽しみながら歩きましょう!

花が咲いていると和みます

到着したのは武家屋敷。

すごい広かった

この武家屋敷は、江戸時代初期から
松前藩の中級藩士が入れ替わり住んだところなんだそうな。

座敷です

座敷、次の間、当主居間、奥方居間、家族部屋などなど。
すごい広くて、あお&うみが此処で運動会やったら喜ぶだろうな~なんて思ってみたりw

この通りは趣のある建物が並んでます。

雰囲気が良いね~

そして到着したのは、小泉八雲旧居。

とっても趣のあるたたずまい

小泉八雲、ラフカディオ・ハーンが住んでいた家です。

すごい居心地がよいのだ

八雲の住んでいた家は、和室に座ると三方の庭が見られて
ものすごくのんびりできました。

一泊したいかんじw

こぢんまりとしている家だったけど、すごく落ち着く空間。
ここで執筆活動をしていたんだな~と思うと、ちょっと感慨深かったです^^

レイクラインの地図
<< 地図載せておきます >>

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0