SSブログ

奈良:秋篠寺と称徳天皇陵 [奈良]

名古屋から京都までは新幹線。
そして京都から近鉄特急に乗って奈良の大和西大寺へ向かいました。

楽しみ楽しみ

天気予報は雨だったのですが、晴れ女パワーで雨に降られることなく
奈良を堪能出来ましたよ^^

駅でレンタサイクルを利用。
なにせ6時間程度しか居られないので、バスよりも自転車の方が便利よね。

最初に平城宮跡へ行くつもりだったのに、道を間違えて
秋篠寺方面に来てしまいました。
このお寺も見たかったのでOKOK(笑)

秋篠寺です

苔庭が有名のようで。
これ、梅雨の時期だったらもっと苔がしっとりしていて綺麗かもね^^

今日はちょっと乾燥してました

奈良から平安前期にかけて、光仁&桓武天皇が建立。
立派な堂塔が揃っていたけど、平安末期の戦乱で衰退してしまったんだそうな。

国宝の本堂には、失われた講堂に居た仏たちが集められていました。

とっても良いお寺でした!

本尊である薬師三尊像(薬師如来・月光&日光菩薩)、
帝釈天立像、そして東洋のミューズと呼ばれている伎芸天立像が安置されてます。

どの像も、とても品があって素敵でした。

さて、今度こそ平城宮跡を目指します!
途中でこんもりした森を発見。

古墳か?陵か?

称徳天皇陵でした!

吉備真備を慕っていたんだよね?

東大寺にある大仏を造立した聖武天皇の皇女。
こんなところに眠っていたのですね~。

横目で見て自転車をこいで頑張りますよ~。
で、平城宮跡に到着!

朱雀門の前でパチリ。

復元された朱雀門、立派だったよ~

此処だけ見ていると、過去にタイムスリップしたみたい(^-^)

もっとじっくり見てくれば良かったな(笑)

思ったよりも人は多くなかったです。
平日だった所為もあるのかな?

敷地内の南門広場と言われるところでは、「あをによしパレード」が開催されてました。
・・・が!    微妙なノリだったわ^^;
今回此処に来た目的は、復原された遣唐使船に乗ることなので、
まあ良いことにしよう(笑)

遣唐使船がある平城京歴史館は、入るのに整理券が必要でした。
整理券を貰いに行くと、12:40~入れるとのことだったので、
その間にゴハンを食べちゃおう♪

でも、この辺りって食べるところが無いんだよね。
奈良公園のほうだったら、美味しそうなお店がたくさんあったんだけど・・・

大和西大寺駅近くにある、レストラン 『ミュンヘン』
クチコミを見ると、なかなか評判がよさそう。
奈良に来て洋食ってのもどうかな?って思ったけど、まあいいよね^^

エビクリームコロッケ

エビ巻きクリームコロッケとかいうものを頼んでみたら
美味しかった!(^-^)

お腹もいっぱいになって元気が出たので、また自転車で平城宮跡に戻りました。
遣唐使船の写真は次回につづく (^-^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0