SSブログ

奈良:遣唐使船に乗ったよ! [奈良]

船が好きです。
夢はクルーズで地中海なんかを回ってみることなのだ!

これが見たかったんだよ~

そして、今回は遣唐使船に乗ることが出来ました(^^)
全長約30m、マスト高約15m。
当時の遣唐使船と同じ大きさだそうです。

こんな船に乗って、阿倍仲麻呂や吉備真備。
最澄、空海、橘逸勢たちが唐へ渡ったんだね。感慨深いです!!

船尾の中央にある舵。
数人がかりで舵を取ったそうです。

主舵

本当にとっても綺麗な船。
でも、こんな船が唐まで行って帰ってきて・・・すごいよね。
命がけだったよね^^;

赤と白のコントラストがいいね。

マストの下でパチリ。
私は満面の笑みなのです(笑)

だって嬉しいんだもん~~~

この船で、中国の先進的な技術や仏教の経典等の収集をしたんだね。
そう思うと本当にすごい。

余は満足じゃ!!!

平城京歴史館では、平城京VRシアターがありました。
外国使節団が見た平城京をコンセプトに、往時の壮麗・壮大な都の姿や華やかな文化を
最先端のVR技術により再現。

ほんっとに綺麗だったよ。
1300年も前に、これだけ立派な町づくりがされていたんだよね。

ちなみに平城宮跡は、現在こんな感じになっているのです。
地図だけど、雰囲気だけでも伝わるかな。

広い敷地だよぉ~

さて、そろそろ此処を出発しないと、
時間が足りなくなります。

ホントは近くまで行きたかった大極殿。
残念ながら遠くから写真をパチリ。

この大極殿の扁額は奈良時代の人が書いた文字なんだって

このあとは、唐招提寺に行くのです。
なにせ唐招提寺も10年にわたる大修理が終わったばかりなので、観に行かねば!!!

明日は唐招提寺の写真をアップします~。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0