SSブログ

旭山動物園に行きました [北海道]

北海道中央バスの定期観光バス旅行。
これを利用して日帰りで、旭山動物園へ行きました。

朝9:25に札幌駅を出発し、高速道路を利用して旭川へ。
動物園には約3.5時間滞在し、18:00に札幌に戻ってくる行程です。

素晴らしいのよ!北海道中央バス!!
時間はほぼピッタリ!!

以前行った、クラブツーリズムの上高地ツアーとは全然違います(笑)
バスの中も綺麗で快適な空間だし、ガイドさんの話は面白いし♪
楽しみました。
さて。旭山動物園。
動物の自然な生態が見られる行動展示を実施している動物園。

私は5年前くらいに行ったんだっけな。
その当時より施設も充実し、ますます賑やかな動物園になってました。

てながざる館では、シロテテナガザルが元気に運動してました。
2009年8月に完成した館で、私は今回初めて見ました。

お客さんにアピール中?

のびのび動き回っている姿を見るのは楽しいです。

ホントに身軽だね~

こちらは、おらうーたん館。

リアンとモモ親子

樹上生活者であるオランウータン。
子供をこの高いロープの上に置いたまま移動したお母さんですが、
ちゃんと子供はロープを渡って、お母さんのところに行きました^^

微笑ましいです

レッサーパンダは、いつでも吊り橋の上で
シッポだけ垂らして寝ているようですが、この日は顔を見ることが出来ました♪

顔は本当に可愛いよね~

母親は、何度も旭山動物園に来ているのですが、
こんなにハッキリとレッサーパンダの顔を見たのは初めてだそうです(笑)

そうそう。
園内にはオンコの実もたくさんなっていました。

これがオンコの実だよ~

小さい頃は、このオンコの実を食べながら遊んでました(笑)
ぱくぱく食べていたのよね~。
標準語ではイチイという木だそうです。でも私にとっては、オンコ!!w

虎も今年の夏は暑かったようで、痩せてました^^;
でも迫力はあるね!!

いっちゃんと、のんちゃんの、どっちかです

こちらは、エゾシカの森に居るエゾ鹿。
今日も暑い日だったので、日陰で休んでる鹿でした(笑)

暑い日は無駄なエネルギーは使いたくないねw

この施設も2009年4月にOPENしたので、私は初めて見ました^^
その隣にあるのが、オオカミの森。

白いオオカミがメスだったかな?

エゾシカの隣で飼育することによって、野生のまなざしを保つことが出来るのかな?

この子は優しい表情をしてるけどね

この黒いオオカミはオスだったかなぁ。
目つきが鋭くて、カッコイイです。

凛々しいよね!

施設内には、エゾオオカミの悲しい歴史がイラストで紹介されています。
人間の都合での絶滅は本当に悲しいです。

たしかに怖い顔だけど(笑)

ちなみに、この動物園に居るのは、シンリンオオカミというオオカミだそうです。

さあ、あとは人気のスポット。
あざらし館!

見上げて見るあざらしの姿

円柱水槽の中にアザラシがスィ~~~~っと現れると
「わーーーー!かわいいいい!」と歓声があがります(笑) ホントに可愛いんだよね♪

ペンギンの流し目(?)
見えるかな??

歩き方が可愛いよね

ほっきょくぐま館はタイミング良く餌をあげる時間に見ることが出来ました。
近くまで来るので迫力があるよ~~^^

ゴハンに夢中です

ホッキョクグマは、どうぞ絶滅しませんように。

守っていかなくちゃね

その他にもたくさん写真を撮ったけど、載せきれませんでした(笑)
決して大きくない動物園だけど、本当に素敵な動物園。

来年の春には、シマフクロウ舎がオープンするそうです。
またいつか来てみたいな。
出来れば冬。
そして、ペンギンのお散歩が見てみたいです♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0