SSブログ

ハワイ・ホノルル:マリポサ&イオラニ宮殿 [ハワイ]

初めての海外旅行は、8年前の台湾でした。
そのときは空港に降り立っていきなり飛び交う、荒々しい中国語にビックリして、
空港で「もう日本に帰るーーー!」と泣き言を言いました(笑)

今回のハワイは2度目の海外旅行なのですが、
初めての旅行と言ってもよいくらい。すべてが新鮮で、オドロキでした。
いかにも素人!の感想が書かれると思いますが、温かい気持ちで「くすっ」と笑って下さい。

**************
21:30成田発のANA NH1052便。
成田空港に行くと、びっくりするくらい閑散としていました。

テレビで見るときは、此処混雑してるのにね

年末には、まだちょっと早いのと、時間が遅い所為か?
どこも空いていてスムーズに手続きが出来ました。
お店まで閉店の準備をしてるので、慌てておつまみなどを購入。
                             梅干し付き海苔と、酢昆布w

国内線はかなり乗っているけど、国際線は乗ってないので、
各座席に小さな液晶画面があって、そのリモコンがゲームのリモコンみたいな作りになっているのにはビックリ!(笑)

今回はあまり使いませんでした

実際、ゲームもいろいろ入っているみたい。
テトリスをして遊んでいる人も居ました。

16日の夜出発したのに、ホノルル空港到着は16日の朝。
私は16日を2回体験することになるんだね。
そして帰りは、19日を体験しないまま、日本時間の20日に帰国。
なんだかすごく不思議で分からない!!!(笑)

これって、タイムマシンを作るヒントになるんじゃない???って言ったら、
絶対になりませんって言われましたorz...

さて。
ホノルル空港に下りると、空港内で働いてる人たちが、みんな外国人ですよ!!!
「うおーーーー!みんなデカーーーい!外国に来たんだね~!」と素直に感動。

黒人のお兄ちゃんが運転するシャトルバスで、
ワイキキ中心部にあるシェラトン・ワイキキまで運んで貰いました。
でも、空港からはタクシーを利用してダイレクトにホテルまで連れてきて貰えば、
時間を有効に使えたな~と思ったよ。

シャトルバスは、いろんなホテルを回っていくので、かなり時間がかかっちゃった。

滞在するホテルは、シェラトン・ワイキキ。
チェックインは15:00なので、荷物だけ預かって貰って観光に出かけます。

大きなツリーです

トロリーバスのピンクラインでアラモアナ・センターに行きました。
大きなツリーなどがあって、クリスマスの雰囲気。
あまりブランドものには興味が無いので、何を買うでもなく食事です(^-^)

デパートのニーマン・マーカス内にある、メインダイニング、「マリポサ」に行きました。
ここからの眺めはとっても綺麗なようです。

マリポサ内の様子。天井たか~い!

テラス席に案内してもらったら・・・
眼下には、アラモアナ・ビーチ・パークと、その奥に海が広がります。
(写真では海が写ってません)

南国に来た!って感じ^^

日本でなら絶対に飲まないバドワイザーも美味しく感じます^皿^

ハワイのビールも飲みました

ハワイの地ビールも美味しかったです!
近くの醸造所で作られているものなんだとか。

ランチは、ホタテと地元野菜のスペシャルサラダ。
これがまたボリューム満点。さすが外国です。 ビールが $5 で、サラダが $18 でした。

ボリューム満点!

食後は、"The Bus" に乗ってイオラニ宮殿に行きました。
The Bus は、地元の人が多く乗るバスなので、ちょっとドキドキです。
運転手さんが何を言ってるのかもよく分からないので、降りるところを間違えませんように・・・

降りるとき、窓に付いてる紐をぶんぶん引いて合図。
音がするわけでもないのに、これでよく運転手さんが分かるなあ。

南国に似合う建物

イオラニ宮殿。
1882年に建造されました。

ハワイ全島を統一した初代王・カメハメハ大王の血筋ではなく、
選挙によって選ばれた王様、カラカウア王。
この王の戴冠式が行われた場所でもあり、ハワイ王朝最後の王(唯一の女王)、
リリウオカラニ女王が一時期幽閉された場所。

女王の幽霊がこの宮殿に現れるとか?

敷地内には、たくさんの不思議な木がありました。

すっっっごい大きいの!!!

あとで調べてみると、これはバニヤン・ツリーと呼ばれるものみたいです。
なんだか不思議な雰囲気のある宮殿周辺でした。
内部を見学させてくれるツアーもあるみたいですよ(^^)

このあとは、アロハタワー方面へ歩いたのですが・・・ 暑い!!!
扇子を持ってくれば良かったな~って思ったのでした。

つづく。(長文でごめんなさい)

【マリポサ】
アラモアナ・センター ニーマン・マーカス内3F



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0