SSブログ

日光:霧降高原、大山ハイキング [栃木]

大山ハイキング。
最初はのどかな道でした。

空が青くて気持ちいい~~

***********
ところがあっという間に笹藪の中(笑)

地図を確認しながら進みます

今回のハイキングに備え、地図の読み方を勉強した相方君。
コンパスを地図に置きながら、方向を確認しています。
私は全く地図の勉強をしなかったので、相方君が間違えれば迷子なのじゃ~~(笑)

しばらく進むと、戊辰の道という看板が倒れていました^^;
どうやらこの道は、戊辰戦争のとき旧幕府軍が走った道のようです。

看板が倒れてるなんて・・・

江戸幕府の聖地である日光でも戦火を交えることになるかもしれなかったなんて
知らなかったわ~。
結局は霧降のこの道を通って、会津の方へ戦闘が移っていったようです。

水は無い川底を越えたところから、私もトレッキング用のポールを突いて進みます。

つらいよぉぉぉ

鎌倉ハイキングがとっても楽に感じます(笑)
地図を見ながら更に進むと、牧柵が見えました。

どうやって越えるの??

牧柵を越えると、周りには有刺鉄線が張り巡らされていました。
えー、これじゃ進めないよ(ToT)

柵の後ろにある、鉄製の階段が有刺鉄線を越えるために置かれていた階段でした。
かなり傾いていて危ない危ない^^;

ここからは霧降高原牧場の敷地内。
少しずつ視界が開けてきました。。。が、
標識は、伸び放題の笹に埋もれていて、見逃しそうです^^;

それまでは笹藪だったんだよ~

牛が逃げないように、人間だけが通れる通路。
でも、めちゃめちゃ太った人は通れないんじゃないか??

藤やんは、通れません。髭でデブはダメです!(笑)

笹に足を取られないようにしながら歩いて、ふと見上げた景色。
とっても綺麗だ~。

空気も良かったです

やっと看板が出てきた!(笑)

霧降高原牧場です

牧場内は、草がふわふわクッション代わりになって歩きやすい。

こんな感じの牧場です

でも牧場内は、牛のうんPがあっちこっちに!!!
絶対踏んだな(笑)
                  草食動物のうんPです

この牧場の一番高いところが、大山山頂です^^
頑張るぞぉ~~

あと少しだ~~

遮るものが何も無いので、風がめちゃめちゃ強いです。
冗談抜きで風に飛ばされそう!って思っちゃいましたw
そして山頂に到着。

とっても見晴らしが良いです

たくさんの山々を見ることが出来て、とても気持ちの良い場所。
でも何せ風が強くて(笑)
ここでカロリーメイトを食べて、更に先を進みます。

ふわふわの牧草

猫ノ平、つつじヶ丘を通って霧降の滝まで行くのです。
このあたりは、周りの木々を見る余裕もありました(^-^)

これから花が咲くのかな?

玉簾の滝を見たまでは良かったのですが・・・

とっても綺麗な滝でした

その後道を見失い、若干迷子。
違った道を行こうとしたら、木々から何かが降ってきて
「こっちじゃないよ」と教えてくれたのかもしれません (?)

もうすぐハイキングコースも終わりに近づいて・・・最後の難関!!
なんだよこの階段は~~~~っっ(T△T

階段大嫌い~~~

相方君は元気なので、軽快に進んでいきますが、私はだめ。
外反母趾も既に痛くなっていたので、ゆっくり進むことしか出来ません。
階段っていっても、段差のある穴ぽこだよ。歩きづらい!(>_<

土が雨で流されちゃったのかな~

立ち止まりながら山ツツジを写してみるも、ピントがうまく合わない。
お腹も空いたしな・・・喉も渇いたよ・・・ビールが飲みたい・・・

綺麗だったんだけどね~

いいや!花よりビール!!
山ツツジ撮影で時間がかかるのは止め止め!!
ビールビールビールと呪文のように唱えて階段を上りきりました。

やっとハイキングコースを歩き終え、駐車場のようなところに出ました。
そして遠くに見えるあの建物は・・・

あそこでビールが呼んでいる

今日のランチを食べる予定の、山のレストラン!!!
あそこまでの辛抱・・・頑張れ私!(笑)
                            ビールぅぅぅぅぅ・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0