SSブログ

サッポロビール園と北海道神宮 [北海道]

雛人形の梱包が済み、ake_iさん夫婦が去った後、
母親と少し早い夕食を食べに出掛けました。

サッポロビール園に(笑)

2人なので食べ放題はやめまして、
少しお上品に「ガーデングリル」という店に入ってみました。

かなり上品な感じ

いつもは赤煉瓦のジンギスカンホールで食べるので、ここは初めてです。
店内は落ち着いた雰囲気です。
中途半端な時間だったので、人があまり居ませんでした^^

わりと独占状態でしたよw

席からはパーク内が見られます。
桜が満開だったら、とっても綺麗な景色だっただろうな~~~

そして曇り空

グレインフェッドラム ジンギスカンをいただきます。
ショルダー、もも、肩ロース、ロース、ショートロインという部位をいただくのです!

まるごとジンギスカンというメニュー 3,500円

野菜も忘れずに(^-^)
かぼちゃ、ほくほくしていて美味しかったな♪

焼き野菜の盛り合わせ 680円

2人で食べて、腹八分目。
家に帰ってビールを飲み直して2日目が終わりました。
(家ではず~~~~っっっっっと、録画しておいた最新の水曜どうでしょうを見ていたw)

****************
そして3日目。5月9日 最終日。
この日18:30発の飛行機で東京へ帰ります。

朝早くに出掛けて、北海道神宮へ。
満開の桜が見られるかな~~と思ったのですが・・・残念!!!(笑)

場所によっては咲いてますが、まだまだ満開にはほど遠かったです。
ちなみに、右側が桜。左側は梅の木があるのですが、梅はまだこれからなのです。

まあ、うっすらと色づいた感じ

北海道では、梅よりも桜の方が先に咲いちゃったりして・・・^皿^
道外とはちょっと季節の感覚が違います。

CIMG5765.jpg

しかも、桜は花と葉がほぼ同時期。
花が満開になると葉っぱが隠れて、綺麗な桜になります(笑)

同じ品種でも気候によって変わるの?

花が咲いている木々ばかり狙って撮影してきました。

まあ綺麗かな?

一通り桜を写してから、本殿へご挨拶(笑)
ここに来たのは、何十年ぶりなんだろう。。。

大学一年生以来かも!

もちろん、あお&うみの健康をお願いして、もう少し境内散策。
敷地内にある開拓神社にも行ってみました。

こういう雰囲気好き~~

北海道開拓70年という年に、北海道庁長官が開拓奉斎殿を建立。
平成2年に社務所を改築して今に至るそうです。

ここは記憶に無かったな~~

この神社の背後に桜の木があって、満開の時は
ほんとうに素晴らしい景色になるそうで。
見られなくて残念!!!

せっかく北海道神宮まで来たので、すぐ近くにある円山動物園まで
足を伸ばすことにしました。

神宮敷地内には、再北限の杉林もあるんだよ

次回、動物園の様子で札幌記事は終了です(^^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0