SSブログ

豊川稲荷で初詣&京楽軒 [愛知]

元旦、朝食を食べた後は初詣に行きました。
今回は豊川稲荷です。
商売繁盛のため!!!(笑)

駅のホームから、おそらく鈴鹿山脈かな~~と思われる雪山が見えました。
光学30倍ズームでパチリ(^^)

雪山ですよーー

-----------
豊川稲荷駅に到着。
境内に行く前に、うなぎやさんを発見!!

この店構えがそそります

なんてね。実は豊川稲荷の近くで美味しいお店を探していたら
クチコミで評価の高いうなぎやさんを発見したので、狙っていたのです。

お店の名前は、京楽軒。
開店したばかりで、すぐに入れそうだったので参拝より先に食べることにしました。

店内の様子です

メニューを見て、ひつまぶしと、うなぎ定食(上) を頼むことにしました。
こちらはひつまぶし。

てりがいいよね~~~

ひつまぶしの他に、うなぎ洗いが付いています。
定食には、蒲焼きと吸い物。うざくが付いてました。

美味しそうでしょう~~~~??

うなぎ洗いは初めて食べました。
ハモを食べているような食感で面白かった!
辛子酢味噌をつけていただきました^^

蒲焼きは表面がカリっとしていて、中身はふわっふわ!
これは美味しいよーーーっっ
うざくの、酢のあんばいも良くてどれも美味しかったです。

ひつまぶしも勿論ね^^

お腹も膨れて、やっと豊川稲荷へ向かいます。
けっこう参拝者が並んでいて、本殿にたどり着くまでに小一時間くらいかかったかな?

本殿でございます

商売繁盛を祈願して、そのあと境内を散策。
お稲荷さんらしい雰囲気満載の場所を発見!

こういう雰囲気大好きです

可愛い表情してるよねー^^

目が素敵です

霊狐塚というところに着きました。
すごい数の狐像!!

迫力あるね!

御信者の献納された像が安置されていました。
そして中央には大きなごつごつした岩があって、そこに参拝者が群がって何かをほじってます。

遠くからその様子を撮れば良かった

何をしているんだろう??と見ていると、岩の穴の中にお賽銭が入っていて、
それを取ろうとしてます。

どうやら、ここの中に入っているお賽銭を持って帰って御守りにするとお金が貯まるんだとか?
お金が貯まったら、お礼としてまたここの穴の中にお金を奉納するんだって。

あとは、ここのお賽銭を取り出すことが出来たら、お願い事をして、取り出した穴に自分のお金を入れると願いが叶うという話もあるようです。

ほじってみたら、1円玉を取ることが出来たので、
あお&うみの健康を願って、またその穴にサイフから1円玉を出して埋め込みました(笑)
誰かがそのお賽銭、上手に取れたらいいな^^

紅葉してました

なかなか面白かったです!(笑)

御利益がありますように♪♪

----------
うなぎの京楽軒
豊川市西本町16
名鉄豊川線「豊川稲荷駅」下車 徒歩2分
JR飯田線「豊川駅」下車 徒歩2分
tel:0533-86-2902
毎週水曜日 (但し、1月は昼のみ休み無し)
http://www.toyokawa-map.net/gurume/kyorakuken.html



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0