SSブログ

日光山輪王寺の天空回廊 [栃木]

10月27日は母親と日光山輪王寺に行ってきました。
紅葉時期、でも今回の目的は紅葉ではなく 「天空回廊」 なのです。

輪王寺は修復中なのです

じつは、輪王寺は現在修復中。
この修復は平成32年まで続き、現在は三仏堂の大伽藍を覆う「素屋根(すやね)」が完成して、展望見学通路(天空回廊)が特設されてるのです。

平成大修理!

階段をひたすら上って、三仏堂を見下ろしていきます。

まずは目の高さから

解体されている様子がよく分かるね。

迫力があります

虫に食われたり劣化した柱などの材木を新しいものに交換していく。そのための解体作業。
解体した後、ちゃんと元に戻すんだもの凄いよね~!(笑)

ちゃんと戻せるのがすごいなーっ!

7階まで上ると、いよいよ天空回廊。三仏堂を見下ろしながら一周出来るのです。

作業をしてる様子も見てみたかったな~

むき出しの三仏堂。
平安時代に創建されて、その後三代将軍家光公によって建て替えられたんだそうな。
そして約50年ぶりの大修理。こんなふうに修復されて、次の時代へ伝えられていくんだね。

保存維持、大事ですね

解体された材木が整然と積まれていました(笑)

じっくり見てきました

回廊からは紅葉した景色も楽しめましたよ~~。

ずいぶんと高いでしょう~

三仏堂の正面にある逍遥園も、色づき始めていました(^-^)

日本シリーズ第三戦の中継が始まったので、記事を書く集中力が切れてます(笑)

中禅寺湖のあたりは紅葉してるのは知っていたけど、この辺はあまり期待してなかったのだ。
なので見られてラッキーでした(^^)

はーい!野球中継に集中します!!(笑)

輪王寺では、古いお札もちゃんと返すことが出来て満足。
             我が家では、輪王寺の鬼門除お札を飾っているのです^^

次回も日光の記事が続きます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0