SSブログ

氷川神社2 [埼玉]

今日から武蔵一宮 氷川神社に行ったときの話らしいにゃ〜。

IMG_9901.JPG

ホントは相方クンが出張中に埼玉県の氷川神社に参拝するつもりだったんだけど、
高校1年までは埼玉に住んでいた相方クンが、それは行きたい!というので時間が出来るのを待ってました。そして 9 月 30 日、大宮に向けて出発したのでした。

出発前にあったヒトコマ。
突然相方クンが「やばいかも」と言って何か検索を始めたのだ。サッカーの試合があると大宮が混雑するのではないかって言うのよ。
意味がわからないのでポカンとしていると、氷川神社のエリアには Jリーグのサッカー場(NACK5スタジアム大宮) があるんだって。

「埼玉のサッカーチームは浦和レッズでしょ? ホームグラウンドは浦和にあるんじゃないの?」
「なに言ってんの。大宮アルディージャがあるじゃん」

えーっと知らなかったです ^−^; エヘヘ
まあ、リュカは知らなくても仕方ないよねと言われてしまったわ。この日に試合はなかったようで、安心して大宮に出掛けたのでした。



大宮はおそらく大学生の頃に一度だけ訪れてる気がする。でも駅前の歩道橋に立っていた記憶しかないので、うろうろ歩いてるわけではなさそう。なんで大宮に降り立ったのか全く記憶にございません ^ω^;
氷川神社までの道のり、もしも一人だったら大きい通りを行くけど、今回はひとりじゃないので、すずらん通りっていう細い通りを行ってみた^^



ちょっとレトロな感じ?
美味しそうなお店がいくつかありましたわ^^



大宮門街という商業施設も発見。
昔はこんなのなかったなーと相方クン。



お、どうやら参道に入ったようです。



看板を見てびっくり。こんなに長い参道!!
さすが武蔵一宮のチカラを感じます!!
氷川神社のご祭神はスサノオさん。稲荷神社や八幡神社は全国にまんべんなく広まっているけど、氷川神社に関しては関東(武蔵国)に集中している神社なんだよ。



それだけ聞くと地方の神社だねって思うかもしれないけど、明治天皇は東京入りしてわずか 4 日で氷川神社を武蔵国の総鎮守としたのだ。10 日目には大宮に行幸して、翌日に御親祭を執り行ったんだって。異例な出世を遂げた氷川神社のスサノオさん。
もともと出雲出身のスサノオさんだけど、関東の開拓神だからなのです。

そんな説明を相方クンにしようとすると、
「ほら、大宮アルディージャのお店(オレンジスクウェア)だよ」って。そうよね。彼は神様には興味はないもんね。久しぶりに大宮に来たかっただけなんだった(笑)



ポケモンGO のポケストップをくるくる回しながら参道を進んでいくと
境内図が現れました〜。うひょー、まじで広い〜〜!



そして祀られている神々。
じつは氷川神社に参拝したかった理由──もちろんスサノオさんへのご挨拶もあるんだけど……この看板の先頭に書かれている神様にご挨拶をしたかったのよ。



摂社のなかで真っ先に書かれている「門客人神社」の足摩乳(あしなづち)命・手摩乳(てなづち)命。このふたりはスサノオの奥さんであるクシナダ姫の父母。でもね、ほんとは……モゴモゴ
そんなわけで、この神社が境内のどんな位置にあってどんな祀られ方をしてるのか確認したかったの。門客人神社については後日書きます。

それにしても祀られている神々の名を見るに、ニヤニヤが止まらない。
常世や黄泉関係の神のなんと多いことか。
アマテラスさんは最後にチョコンだよ(笑)

ところざわサクラタウンに作られた神社のアマテラスさんとスサノオさん、ほんとに仲良くやっていけるのかしら?ww



いざ、初参拝!!