SSブログ

鶴岡八幡宮を散策しました [神奈川]

東慶寺で梅と仏像を堪能して、出口のところで気づいた吊るし雛。
とっても可愛らしかったのでパチリ。

タコ焼き~~

このタコを見て、ake_i さん、「タコ焼き食べたいーーー!」って(^ω^)
残念ながらこの周辺にタコ焼きはありませんでした(笑)

これはフグかな?可愛いね♪

ふぐ、ずっと食べてないぞー

この時期、吊るし雛はあちこちの軒下で見ることができるみたい。
実際、鎌倉まで歩く道中のあちらこちらで個性的な吊るし雛を見ることが出来ました^^

梅を見にきた鎌倉の旅なのですが、カメラをチェックしてみると・・・
梅の写真はことごとくボツ!!!(笑)
うーん、やっぱり梅の写真は他の方のブログで楽しんだ方が良さそうですww

というわけで、私がUPするのは行きたいお店^^;

覚書ー!

去来庵というお店。ここのビーフシチューが美味しいんだそうな!!
よし。今度鎌倉に来たときは食べるぞー(≧▽≦)b

お酒の話で盛り上がりながらテクテク歩いて、鶴岡八幡宮までやってまいりました。

到着です~

私はこんなにも人の居ない鶴岡八幡宮は初めてです。
いつも人人人なのに、この日はガラーーーンとした印象。金曜日は暑いくらいだったけど、この日は肌寒かったからでしょうか?

あおうみ祈願

お参りをして境内を歩いていると、おおお!結婚式だね!
こういうおめでたい事に遭遇すると嬉しくなります(^^)

おめでとーー

去年は伊勢神宮の遷宮があったせいか、テレビで雅楽の音色をたくさん聴いたのですが、今回、和楽器の生の音を聞いちゃいましたよー。
うーんと、笙( しょう ) しか名前が分からん!ww

良い音色だ

本当に素敵な音色。そして気持ちが引き締まる音色。

もう一組、鳥居をくぐってくる新郎新婦が居て、「今日は大安なのかね?」なーんて ake_i さんと話してましたが、家に帰ってからカレンダーを見たら友引でした^^

こちらは鶴岡八幡宮の境内にある白旗神社です。
この神社全然知りませんでした!

かっこいいー

名前の由来は間違いなく源氏の白旗によるものと思われ。
ご祭神は、頼朝さんと實朝さんでした。
写真では光っちゃって見づらいけど、源氏の家紋 (笹竜胆) がビシ!っと入った黒い神社。渋くてカッコよかったです。

源平池のほとりには、鴨やハト、雀などたくさんの鳥が。
ake_i さんと私は早速カメラを向けたのですが、やっぱり鳥も難しい~!(笑)

ボケるw

「うまく撮れないーー」と言いながら頑張る2人ww

またまたボケる

雀なんて、カメラを向けたとたんパタパタ~~!っと飛び去るし(笑)

なんとか収めた1枚

私が一番上手に撮れたのはカラスですw

黒が引き締まります

さあ、お腹もすいたのでそろそろお昼ごはんにしましょう!
もう時間は14:00 です。

鶴岡八幡宮の入口にあった、火炎のような形をした木を撮って、カメラはいったんしまってお店に向かいますよ~。

燃えまくってます
   不動明王の髪の毛と光背みたいに見えましたww

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0