SSブログ

鎌倉、仕立屋さんでランチと鬼瓦 [神奈川]

鎌倉散策。
本日ランチをする場所は、鎌倉駅近くにある「仕立屋」さんです。

mozさん、「道路が見えるなんて、本当に今日はすいてるなー」って。
私もこんなに空いてる鎌倉は初めてですよ(笑)

がらーーーん

そしてビックリしたのが、この通りの上空で鳴きながら旋回しているトンビです!
トレッキングをしたときなどは良く見かけますが、こんなふうに街中で間近に見るなんてビックリ。

すごい迫力

食べ歩きをしてる人の手元を狙ってるのでしょうね(笑)
ぴーぴょろろろーなんて鳴きながら、頭上を旋回。迫力あるわーw
動画でも撮ってみたのですが、動画モードにした途端トンビは来る気配なし。私のアホっぽい声だけが入ってる状態だったのでボツ(笑)

ぴーぴょろろーーー

さて。お店に到着です!
ランチタイムの時間からはズレていたので、すぐに入ることが出来ました。

広い店内

やーっと落ち着いてお話をすることが出来ます。
改めて・・・moz さん初めまして!!
それぞれ手酌で入れたビールで乾杯。でも出た言葉は、初めましてではなく、「あけましておめでとうございます^^」

鎌倉ビール

私は so-net で 2006 年からブログを開始しました。
そしてmoz さんは、初期のころから交流のある一人です。もともとは ake_i さんとも、moz さんのブログを通して知り合いました。
かなーり長いお付き合い。なので本当に初対面という感じはしませんでした(笑)

楽しいです

これだけ長くブログを拝見してると、やっぱりブログにはその人の個性が表れるんだねなんて、みんなで笑いました(笑)
moz さんからしてみると、私も ake_i さんもイメージ通りだったそうですww

鎌倉ビールのあとは湘南ビール♪

さっぱり味

お腹も空いていたので、かなり頼んでしまいました^^
ピザ、おいしかったなー。しらすと岩海苔です。上野のピザ屋さん「ファンタジスタ」で食べたイモラっていうピザを思い出しました。

食べすぎました

さすが鎌倉。海の幸美味しかったですよーーー!!

ビールの次、ake_i さんは芋焼酎。私は日本酒。そしてmoz さんは生ビール^^
みんなそれぞれ好きなものを頼みましたわ♪

とくとくとく

本当はこのあと、宝戒寺に枝垂れ梅を見にいくつもりだったのに、話に花が咲いて気づいたらかなりの時間が経っていました。
バタバタと店を出て宝戒寺に向かいましたが間に合わず!(>_<)

がびーーーん

扉は閉ざされておりました。。。
仕立屋さんを出た後、手ぬぐいを買ったりして時間を取られたので、それが失敗だったか。。。くやしいので、柵越しに境内の梅をパチリ!!!

じゅうぶん綺麗

枝垂れ梅は見られなかったけど、可愛らしい梅を見ることが出来ました^^

いいかんじでしょ?

宝戒寺のサイトを見るとそれぞれの季節で花が楽しめるようなので、またの機会に訪れてみようと思います。

最後に、鬼瓦好きのmoz さんが案内してくれたところは本覚寺です。

かっこいいー!

moz さんのブログでは見ていましたが、こんなに大きいなんてビックリ!
ここまで立派な鬼瓦を見たのは初めてです。

実際に見た時は既に薄暗くなっていたので、大きさだけに圧倒されたけど、こうやって写真を整理してみると、いろんな表情の鬼瓦で面白いなあ。
もっとハッキリ見たくなって、moz さんの昔の記事を見に行っちゃいました(笑)

すごいねー

鬼瓦をつくる職人さんも減ってきてるんだよね?
こういう伝統工芸、なくならないでほしいです!!

なくならないでほしいなあ

鎌倉駅に到着し、みんなで横須賀線に乗りました。
moz さんは横浜駅で降り、私と ake_i さんは東京駅でそれぞれの線に乗り換えました。

楽しかったなー。でも半日の鎌倉散策では時間が足りなかったー!(笑)
今度はもう少し早い時間に降り立って楽しみましょう!(^▽^)/

ake_i さん、moz さん、本当にありがとうございました。

*********** おまけ ***********

鎌倉土産は手ぬぐいです^^
猫と、赤鬼&青鬼のデザインを買ってきました。

にゃんにゃん シンプルでしょ?

それから駅のホームで ake_i さんと moz さんにオススメされた鰺の押し寿司。
これは夕ご飯になりました^^

パッケージ つやつや

うみおこってる

はい。ごめんなさい^^;


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0