SSブログ

足利織姫神社の蕎遊庵で蕎麦を食べましたー [栃木]

栃木県、あしかがフラワーパークを出て電車に乗り、JR で足利駅まで戻ってきました。
まずは腹ごしらえ!足利は蕎麦も美味しいらしいので、蕎麦屋さんで食べるぞぉー^^

食べる場所は決めていたんです。
足利織姫神社の境内へ行く途中にある蕎遊庵(きょうゆうあん)でいただきます。駅から徒歩30分かぁ〜。それはやっぱりタクシーだよね^^

神社です

織姫交番前でタクシーを降りました。目の前に八雲神社という神社が。
ご挨拶をして、さあ足利織姫神社へ!

デカい

足利は機場として1200年あまりの歴史がある町なのに、機織の神社がないことに気づいた足利藩主が、1705年に天照大神の絹衣を織っていた織師・天御鉾命(あめのみほこのミコト)と織女・天八千々姫命(あめのやちちひめのミコト)を勧請したそうな。

じつは「神様の御用人」の 3 巻に、天八千々姫命のお婆さんにあたる、天棚機姫神(あめのたなはたひめのかみ)が出てくるのよね^^
読んだばかりだったので、余計にこの神社に参拝したくなったのでした♪

この神社の階段。229段を上ると願い事が叶うとか。
とりあえず上ってわたしは蕎麦屋を目指すのよ!(笑)

ひょーーー

ひたすら上って・・・息が切れてきた階段の途中に蕎麦屋がありました♪

綺麗な階段でしょ

蕎遊庵(きょうゆうあん)というお蕎麦屋さん。11時のオープンと同時に入れました。外観撮るの忘れちゃったww

蕎麦ぁ〜〜

落ち着いた佇まいの蕎麦屋さんでした。わたしが注文したのは十割そば。750円です。思ったよりも量が少なかったので、追加注文しようと思ったのですが、ふと入口を見るとたくさんの人が待ってたので、お店を出ました。
またどこかで食べてもいいしネ♪

残った階段を上って到着!

広い!

すごく広くて立派な神社です。

お参りぃ

吹き流しも気持ちよさそう^^

いいね

此処にも藤がありました。フラワーパークで育った藤のようですよ。

可愛い

さて、地図を広げます。
今は左上の方に居るので、右側のお寺や足利学校があるゴチャっとした場所に行こう!
日焼け止めを塗り直して出発です。

分かるかな

途中、小さなお寺や神社を巡りながら歩きます。
利性院というところには、2mの閻魔様が居るというので寄ってみよう。

どれどれ

居た(笑)

見つけました

この近くにはまたまた八雲神社が。
どうやら足利市には八雲神社が5社あるのね。なんでこんなにあるのかな?

不思議

あしかがフラワーパークで貰った割引チケットに、鑁阿寺(ばんなじ)の一切経堂の入館割引があったので、鑁阿寺に行くことにしました^^

楽しみ!

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0