SSブログ

帰省日記:2日目は美瑛までドライブなのです。ランチのボリュームがすごい! [北海道]

札幌帰省 2 日目。
5/30 は、レンタカーを借りて美瑛方面にドライブに行くことにしました。

今回の車

北海道の道路を運転したい相方君。母親が乗っている車は、何か事故があった際、母親が運転してるときだけ対象になる保険に入っているので、レンタカーを借りた次第^^

高速道路に乗って旭川方面を目指し、そこから美瑛に行くんだそうな。
ナビをしてもらうために助手席に母親とコロル3世。

しゅっぱつーー

免許も持ってないし、ナビも出来ないお気楽 (使えないヤツとも言う) なコロル2世とわたしは、砂川インターで買ったタコヤキを食べますw
しかも、相方君が買ったのに先に食べるのだ (笑)

おいしいね

美瑛でいただくランチのお店は 11 時から。
それまでには到着するでしょう~と、のんびり車を進めます。
その途中にありましたよ! ケンとメリーの木 (^▽^)

いいねー

昭和47年に、日産スカイラインの CM に採用されたポプラの木でございます。
人が全然居ないでしょう~~!
これ、あと一か月くらいしたら富良野のラベンダーの時期にも突入して、観光バスもたくさん来て、めちゃめちゃ混雑するんだろうね。

母親は友達と何回もこのあたりに来てるのですが、
「こんなに人がいないのは初めて~!」 とビックリしてました。相方君はコレがデフォルトになりそうと笑ってます。

ひろーーーい

まだ穀物の芽も生えてないから、パッチワークな風景もイマイチかな?
でも人が居ないのは嬉しいわ(^-^)

この可愛いお花はルピナスだっけ?

綺麗ね

さあ、ランチのお店を目指しましょう。
ビブレってお店なのですが、予約はしておいたほうがいいとガイドブックに書いてあったので、事前に連絡を入れてるのです。Google Map を頼りに進んで行って・・・あ、あれかな?

見つけた!

どうやらあのお店が、ビブレ (bi.ble) みたいです。

たのしみーー

とっても綺麗なお店で、窓からの景色も最高でしたよぉー。
パンも販売していて、いい香りがするんだわぁ~♪

期待に胸ふくらみます

ランチコースは 3 種類。メニューを見て、真ん中の価格帯 (3,400円) にしてみました。
どんな料理だろうね?楽しみ!

うひひ

もちろんワインも飲んじゃいますよ♪
運転手の相方君はノンアルコールビール。母親は 「ワイン飲んじゃったから、もう運転出来ないわぁー」 と言って笑ってましたw

いただきます!

美味しかったのがこのパン!
麻袋に熱い石も入っていて、すごーく温かくてふわふわで美味しい!

みて~~

かなり大きいけど、ワインにピッタリでどんどん食べちゃった。
おかわりまでしちゃって・・・それがこのあとに響いてくるなんて、そのときは全く考えてませんでした。

前菜の旬のフリット!なんだこりゃーーー!(笑)
どこから食べたらよいか分からないくらい、芸術作品に仕上がってますw

驚きました

レタスなどを巻いたものに、ニシンのスモーク。鶏のパテ、ピクルス、それから野菜のラタトゥイユまで盛り沢山です。
ニシンのスモーク、これ絶品でした♪

ボリューム満点

コーンスープが出た後、アスパラが登場!黄身が添えられていて食欲をそそります。

すごーーい

わたし、生卵の白身にアレルギー反応をおこします。
でもじゅうぶん白身は除かれてるみたいだし、アレルギーの薬も持ってきてるし、食べちゃう!

むふふふ

むはーーーーww
幸せだーーーーー!!

でもね、このとき気づくべきだったんですよね~。
いつも食べてるお店だと、アスパラって一人1本くらいしか貰えないことに。贅沢にも一人で4本だよ。このお店のボリュームに、まだ気づいてないわたしたち・・・

出てきたメインの多さを見て仰天したのでした!(笑)

ひょーww

三人前の、美瑛産豚すね肉の煮込です。
「これはすごい!」 と声に出したあと・・・食べきれるのか不安になってきました。

うん、おいしい

とり分けてもらって、このくらい ↑ の量です。比較するモノが写ってないので分かりづらいですが、これでもじゅうぶん多いのです(笑)
食べきる頃にはお腹がパンパンw

それでも野菜のココットまでは食べられました。
カブも、ブロッコリーも、黄色にんじんも味が濃くて美味しかった。

いいねえ

「もう満腹だねー」 なんて言いながらメニューを見ると、デザートが残っていました。

それでもデザートだからね。ほんの少しだけを想像していたんです。
お店のお姉さんが近づいてきて、にっこり笑顔で 「こちらがデザートのパイのミルフィーユです」 と見せたそのデザートは、わたしの顔よりも大きいパイ!!しかもクリームたっぷり!!

「えええええ? それは無理!食べられませんよぉ」 って思わず言っちゃった。そしたら、 「いえいえ、案外ぺろっと食べられるんですよ」 とお姉さん。
えっとね、そういう問題じゃなくて・・・お腹一杯だし、それより何より、わたし甘いもの苦手なんだよぉ(泣)

「お願いだから少しだけにしてください・・・」 と言ったわたしの顔をお姉さんは少し悲しそうに見つめて、切り分けるために去っていきました。

隣の席で食事をしていたカップルも、異常な皿の大きさに
「あれは、いったい何ですか?」 と聞いてきたので、 「デザートのパイのミルフィーユだそうです」 と答えたら、 「あれが来るの!?」 と、びっくりしていました。

あまりにも仰天だったので、その写真撮るの忘れちゃったよ・・・
で、一人分に切り分けられたデザートがこちら。

どどーん

無理だって・・・ハーゲンダッツのアイスすら1個食べきれないわたしに・・・これは無理だって・・・

いつもなら相方君に食べてもらうのに、さすがに今回は満腹すぎてわたしの分まで食べてくれません。食べすぎて居眠り運転したら困るでしょって言われたら、無理にでも食べてー!とは言えないよね。

お店の人が 「別料金ですがコーヒーお持ちしましょうか?」 って言ってくれたので、 「ぜひ!」 とお願いをして、苦いコーヒーを飲みながら、もそもそ食べていったのですが、これが限界(笑)

ごめんなさい

ごめんなさい、ごめんなさい。残してしまいました m(_ _)m

今度から、どのくらいの量なのか事前に聞くことにしよう。そしてこういう場所の料理は多いんだってことを覚えておこう!

ちなみに別で頼んだコーヒーには、クッキーも付いていてね(笑)
さすがに 「この袋に入れてお持ち帰りください」 と、紙袋を渡されましたww

こちらのお店、スタッフのサービスも、料理の質も GOOD!!
量が半端ない!!ってことをお知らせいたします(笑)
ぜひぜひ、空腹状態で料理を楽しんでください。そしてデザートにビックリしてください。最初に出るパンの食べ過ぎには注意してくださいー!

泣く女(ピカソじゃないよ)

-------------------
ビブレ (bi.ble)
tel:0166-92-8100
北海道上川郡美瑛町北瑛第2
美瑛駅からタクシーで約10分ほど。
千代ケ岡駅から2,274m

夏季(4月~10月)
11:00~15:00(L.O)
17:30~19:30(L.O)

冬季(11月~3月)
11:30~14:00(L.O)
17:30~19:00(L.O)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0