SSブログ

帰省日記:美瑛の青い池を見てきました! [北海道]

美瑛ドライブ。最終目的地は青い池!
ここに来るのは初めてなので、今回のドライブで一番楽しみにしていたんだ~。

白樺も見ます

MAC の壁紙として採用されて一般的に有名になったのかな?(笑)
この青い池、人造池なんですよ。
1988年12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐために建設された堰堤のひとつに、水がたまったものなんだって。
なので、水がたまったところに生えていたカラマツ&白樺等は枯れちゃったんだそうな。

看板

この水は、上流の温泉地区で湧き出している水で、アルミニウムを多く含んでいるとのこと。それが美瑛川と混ざることでコロイドが生成されて、青色に見えるみたいです。
母親は何度も見に来ていて、だんだん青い色が薄くなってるかもーって言ってました。

そうなんだー

でもわたしにとっては、じゅうぶん青くて綺麗(^^)

観たかったもん

時間帯や、太陽の出方でいろんな色が見られそうだよね。

エメラルド

だけどね、ここは蚊がけっこういたので肌を出してる人は要注意だね(笑)
虫よけスプレーなんかは、持って行ったほうがいいかもしれません。

ムヒ必要

コロル2世は、 「ぼくは蚊にくわれないから平気ぃーーー」 と景色を満喫しておりましたよ♪

ぬいぐるみだもんね(笑)

スナップ写真もパチリ。

まぶしいよ

奥に山も見えていい景色だぁー^^

そびえる山

近くを流れている美瑛川。
この川の水も青い色をしてました!

けっこう流れが速い

じっくり堪能しました。青い池(^^)

美しい。

この周辺ね、セミの鳴き声が聞こえたんです。
5月末でセミ???って不思議に思ったのですが、ぜふさん情報だと 「エゾハルゼミ」 ならもう鳴いてるかもって。



この ↑ 動画に、蝉の声が入ってるのですが、これはエゾハルゼミかしら?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0