SSブログ

金峯山寺の大祭に遭遇したんだよ [奈良]

奈良旅行。本日の記事で最終回です。
お昼御飯を食べている時に聞こえてきた法螺貝の音。
誘われるままに金峯山寺に戻ってみると、お!なんかやってる!!

なんだなんだ?

そういえば、ご開帳のチラシに役行者さまに感謝をささげる大祭があるって書かれていたかも。

すごーい

あとできちんと調べてみたら、この大祭は 「役行者 報恩謝徳大護摩供」 というもので、修験道の開祖役行者さま報恩謝徳の大祭だったみたい。
しかも、この日だけのお祭りです。貴重なものを観たのね。

すごーい

蔵王堂前の庭で、大峯秘法採灯大護摩供が山伏により厳修されてるんだそうな。
「臨兵闘者皆陣烈在前!!」 と、九字を切ってるよ。私コレ覚えようと真剣だった中学時代ww

かっこいい

法螺貝の音は録音してみました(^^)
家に帰ってから、あお&うみに聞かせて反応を楽しみにしてたんだけど、全く反応しなくて悲しかったわ^^;

こういうかっこいいね

列車の時間の都合上、大祭を最後まで見ることは出来なかったんだけど、きっと大祭の締めくくりに、大きな護摩が焚かれたんだろうね^^

境内です

さて、そろそろ吉野駅へ向かいましょう。
現在、この国宝の仁王門は平成の大修理中です。

どどーん

あまり人も通ってなくて、仁王様も寂しそう?
また縁があったら訪れますよ!仁王様!!!

またくるねーー

は~。素敵なところだったな。金峯山寺。
7m もの蔵王権現サマにも会えたし、大満足だよおー。

こんなかんじ

金峯山寺から吉野駅までの道のり、あちこち紅葉が楽しめました。

綺麗な紅葉

「あ、近道があるよ」 なんて相方君が言うので、 「近道するとまた山道になるから嫌だ」 と言って、歩きやすいコースをテクテク(笑)

まっかだなーー

こういう道の方が、景色を楽しめるもん!!!

今度から急がば回れ

のどかで、空気も気持ちよい~^^

なごむでしょ?

駅までの道で、3回もカタツムリに遭遇。
車道に向かってのんびり歩いてるので、 「こっちに出てきたら死んじゃうよ!」 と、道のわきに戻しながらテクテク。

よけいだった?

余計なお世話かもしれないけど、心配になっちゃって^^;
今年の夏、セミちゃんを助けられなかったから、その罪滅ぼし(笑)

到着ーー

吉野駅に到着しましたー!
旅も終りです。宿泊した宿に電話をして、預けていた荷物を駅まで届けてもらい、列車に乗り込みますよ。

ありがとーーー

列車に揺られて京都まで戻ってきました。
そして京都で相方君とはお別れなのです。カレはこのまま京都に残って数日仕事ww
私はそのまま新幹線に乗り換えて東京へ。

あおー!うみー!ただいまー!

おかえり

あれ、案外冷めた目でお迎えなのね^^;;
うみちゃんは、クネクネしてくれました(笑)

おかえりーーー

でも、そのあと片づけをしていたら、甘えモードスイッチ ON になったあおは、ふみふみチュパチュパをしたのでしたw

これにて奈良日記は終了です。
おつきあいありがとうございましたー!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0