SSブログ

ハワイ島:標高2800mのオニズカ・ビジターセンター [ハワイ]

マウナケア山頂のサンセット&星空観測ツアーに参加して、途中トイレ休憩に立ち寄ったのはクイーンズ・マーケットプレイスです。

人がいないわw

ここでは 30 分程度の休憩時間があったので、ハワイアンキルトのお店なども覗いてみました^^

買い物しちゃったもん

それからアイランド・グルメ・マーケットというお店にも入って、コナコーヒーなどを買いました。

ABCストアと同じものだったw

休憩後はバスを走らせ、標高 2800m の場所にあるオニズカ・ビジターセンターに向かいます。ここで早めの夕食もとって、体を慣らすんだそうです。最終的には標高 4205m のところまで行くからね。
あ、そうそう。カイロはこの時点でちゃんと袋から出しておかないと暖かくなりませんよーって言われました。

びゅーん

オニズカ・ビジターセンターというのはハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐の名前からとったもので、マウナケア山の中腹にある休憩施設兼教育施設なんだそうな。

到着〜〜

ここで夕食のお弁当が配られました。やっぱり体が冷えるので、あたたかいお味噌汁は嬉しいです。

お弁当ーー

お味噌汁は何杯でもおかわりしてくださいね〜って言われたので、おかわりしちゃったよw

コロルもね

ここではどんなに食欲がなくても、ちょっとでも良いから胃には何かを入れてくださいって。胃腸が動くことで、高山病の予防になるんだそうです。
わたしは、もりもり食べましたよ(笑)

もりもり

食後はこの周辺をお散歩します。日差しがほんっと強いよぉー!

こういう景色です

緑は少ないよ

施設の裏手では、珍しい植物を見ることが出来るんだって。
銀剣草。あつさに弱い植物らしく、人が触れただけでも枯れてしまうので、絶対に触れないでくださいねって。

ほうほう

本当に銀色みたいに見えて綺麗でした。

ポーズ

標高の高いところにいるんだなーなんて、なんとなく思ってしまう景色。

独特です

良い雰囲気?

このお花も高山植物なのかなー。ハチが居たのでパチリ(笑)

ぜふさん、みてますかー?

名前は知らないけど、こういう植物もあちこちに生えていました。

みどりろりー

さて、ここでツアー会社が貸してくれる防寒着を身につけます。最初にズボン。もうちょっと標高の高いところでズボンを履くと凄く疲れるらしいので、ここで着てくださいね〜って。

そうなんだー

上着はもうちょっと高いところに行ってから着るそうです。
ここから先は絶対に居眠り禁止。寝てしまうと 99% 高山病になるので寝ないでくださいね!うたた寝もダメですよとガイドさんに言われて、相方君は不安そう。
なにせ彼は何処ででもすぐに寝られるのが得意なので^^;

予防のためにはちょっとずつお水を飲んでおくことと、とにかく深呼吸をすることーと言われ、クルマの中では 「はい、深呼吸してくださいねー」 ってしょっちゅう言われました。でもそのおかげで高山病にもならなかったし、山頂でも苦しい思いはしませんでした。

次回はマウナケア山頂の様子をお届けできるかな?(^-^)
つづきます。

【おまけ】
オニズカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
太陽を見るグラスと、隕石のペンダントヘッド。

うひょひょー

隕石のペンダントヘッドはこんな形です。なんか像みたいで惹かれたのだー。

いいでしょw

オニズカ・ビジターセンターの日差しも強かったけど、我が家に差し込む光もわりと強いです。うみちゃん、気持ちよさそうでしょ^^

うみちゃんですー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0