SSブログ

マウナケア山頂で天文台を見る! [ハワイ]

ハワイ島観光続きです。
標高 2800m のところにあるオニズカ・ビジターセンターを出発して、バスはさらに上を目指します!

出発ー

ここからは高山病防止のため居眠り禁止ですよ〜。
道は悪路。舗装されてないので揺れがガタガタすごいです。マウナケア山頂近くにある道路は舗装されているんだけど、ここはわざと悪路のままにしてるんだって。
一般人が簡単に上れないようにするためです。クルマのライトなどは、天文台の人たちの観測の邪魔になっちゃうからね。

凄い道

一般車両は通行禁止。この道を通ることを許可されているツアー会社は 8 社だけだとか。そのうちの 5 社が日本人を対象にしたツアーなんだって。それでもレンタカーで上ってくるマナー違反の人たちは居るそうです。

がたがただーーー

四駆じゃないととても通れません。
そして新車の四駆も3年で使い物にならなくなるんだそうな(笑)
マウナケア山頂ツアーが割高なのは、車代だと思ってくださいって言われましたw

月や火星のような景色が広がってきました。
ここで実際に宇宙飛行士が、月面を想定した訓練をするんだってー。

すごいねー

アポロ11号が月面に降り立った映像は、じつはここで撮影されたものじゃないか!?なんてことも言われてるんだってww そんなことないと思うけどね♪
わたしは火星探索機キュリオシティが走ってる姿が浮かびました。火星で頑張ってるかなー。

まあ、それはないでしょうw

あ、ほら!天文台が見えてきた!!
もうすぐ山頂だよ!!

おおおお!

やっと舗装された道路になりましたー。そしてマウナケア山頂に到着です。
標高4205m!!!

すごーい

天文台の向こうには真っ赤な山が。山頂には祭壇がありました。
ハワイアンだけが上れるところらしいです。でもアメリカ人の観光客は上っちゃうみたいね^^;

だめですよー

ここには各国の天文台があるのですが、これが日本の 「すばる国立天文台」 です (^ω^)

どーん

ここで上着を着て記念撮影!
コロル2世もマウナケア山頂に到着したよーーー!

いいでしょ^^

各国の観測用のアンテナかな?
独特の景色で面白いーーーー^^

興奮します

この山頂で太陽が沈むのを見るのです。
どんな景色になるのかなーー。

楽しみだね

太陽がどんどん傾いていきます。
空の色が刻々と変化していって、とても神秘的でした。

すごいねー

ほんっと別世界に居るみたい!!
こんな世界をこの目で見ることが出来るなんて感動でしたよ。

きれいでしょ

次回は夕陽鑑賞の様子をアップしますね^^

あおも見たいかい?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0