SSブログ

ハワイ島:コナ国際空港にある ONIZUKA SPACE CENTER [ハワイ]

ハワイ島の朝。
今日はホノルル空港に戻って、そこから日本に帰国する日です。
宿泊したコートヤード・キング・カメハメハズ・コナ・ビーチ・ホテルからの景色。

おはよー

ホテル内で朝食を食べよう!
ほんとはアサイーボールを食べようと思ったんだけど、まだお店が OPEN してませんでした。チョットだけホテルの前にある海を散歩。

きれいだね

大きな木もあったよー。

立派だね

ホテルに戻って見ると、やっぱりアサイーボールのお店はやっていなかったので、ベーグルを出してくれるお店に GO!!

いただきます

私はベーコンとチーズのベーグルを選びます。
店員のお姉さんは早口でペラペラ。でもベーグルの種類を聞いているんだと分かったので、 「プレーン!」 と言えました。

相方君はコナコーヒー。私は胃が疲れていたのでカモミールティーを貰ったのですが、やりとりで意味が分からず、相方君に通訳してもらいました(笑)

まったり

しばらくするとベーグルができあがったようです。
ホカホカで美味しかったよ(^^)

いただきますー

食後、部屋へ戻ってチェックアウトの準備。このホテルをもっと満喫したかったなー。
あ、でもシャワーヘッドが壁に固定されていたのがちょっと残念でした。シャワーホースが付いていて自由に動かせたら良かったな。

でもまた泊まりたいホテルです。

タクシーを呼んで貰ってコナ国際空港へ。
小さな空港なので、中に入ってしまうとお店もあまりなさそう・・・で、空港すぐ近くにある (空港敷地内といっても良いかも) オニヅカ スペースセンター に行ってみることにしました。

じゃじゃーん

昨日のマウナケア山頂ツアーでしばらく滞在したオニヅカ・ビジターセンターにも名前が付いている、ハワイで最初の宇宙飛行士、エリソン・S・オニズカを偲んで記念として建てられた施設なんだって。

おじゃまします

受付で料金 ($3) を払うと 「ジャパニーズ?」 と聞かれたので yes!
そしたら日本語の解説ビデオも流せるよと言われたけど、それを観ている時間はなかったので断りました。写真を撮っても大丈夫か聞いたら OK と言われたので、いくつか撮ってみたよー。

オニヅカです

スペースシャトル・チャレンジャー号の事故で亡くなったオニヅカ氏。
きっとパネルにはそういうことなども書かれているんだろうけど・・・読めません(笑)

こんな雰囲気

エリソン・ショウジ・オニヅカ氏は 1946年ハワイ生まれ。彼の祖父母が日本からの移民なんだそうです。1985年に国防省の任務でスペースシャトル・ディスカバリーに搭乗。そして 1986年1月28日、スペースシャトル・チャレンジャーに乗り込み、他 6 人の飛行士とともに帰らぬ人となりました。

この施設には歴代の宇宙飛行士の紹介や、アポロ17号が採取した月の石や、いろいろな実験器具なども展示されていたよ^^

ころるー

火星の石も発見〜!

むふふ

月面に降り立った足跡とコロル2世の大きさも比べてみたり(笑)

わたしも比べた

英語は読めなかったけど、それなりに楽しめました。
さて、そろそろ搭乗手続きをしようかしら。空港へ戻ってチケットを発券。荷物を預けて搭乗ゲートへ。先に相方君が手続きをして、そのあと私です。

係の人がパスポートと私の顔を見て、黄色いカードを渡してきました。

えええええ

えー!?
なにこれ???
もしかして相方君が日本から飛行機に乗るとき、SSSS になって厳重チェックされたことを笑ったから、私もその対象者になっちゃった???
私、厳重チェックされちゃうのーーーー???? (ToT) noooooo!!!

じゃじゃーん

・・・って思って、何気なく裏を見たら・・・
違いました!逆でした!

私は、甘いチェックで OK みたいですよ(笑)
みんなとは違う列で靴を履いたまま、日本の国内線みたくテクテク歩いて探知機を通りました。そうじゃないと、探知機の中で立ち止まって両手を挙げてチェックされるんだよね。
( ペースメーカーを付けてないかと英語で聞かれて全然分からなくて相方君に助けて貰ったw)

ふははは

「わたしってやっぱり善人の顔してるんだねー」 って言うと、相方君は納得いかない様子でした(笑)
そして、どうせオレは悪人面さっていじけていたよww

さあ、ホノルル空港へ向けて出発です!!
つづく。

【おまけ】
オニヅカ・ビジターセンターで買ったおみやげ。
キュリオシティのワッペン (^ω^*)

いいでしょ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0