SSブログ

竹生島の龍神拝所で瓦投げ [滋賀]

琵琶湖に浮かぶ竹生島。
宝厳寺(ほうごんじ)エリアから、都久夫須麻(つくぶすま)神社エリアにやってきました。

いよいよ神様登場

竹生島神社(ちくぶじまじんじゃ)とも言いますよ。
浅井姫命を祀る小祠が建てられたのが創建ですが、この本殿は秀吉が伏見城内の「日暮御殿」という建物を神殿として寄進したものだそうです。もちろん国宝ww

神社です

御祭神は以下 3 柱。

市杵島比売命(= 弁才天、宗像大神)
宇賀神 (= 龍神さま)
浅井比売命 (湖北の祖神)

弁才天像の頭の上には、とぐろを巻いた宇賀神さまが乗ってますよ。そして市杵島比売命といえば、宗像三女神で水を司る神。神仏習合で弁才天と同神とされたのです。

いつか訪れたい宗像大社。ご挨拶をして縁を結んでおかねば^^

いざいざ

参拝を終えて向かったのは、龍神拝所です。
ここでは、かわら投げにチャレンジすることが出来ますよ。土器を投げて見事に宮崎鳥居をくぐれば、願いが成就出来ます。土器は 2 枚で 500 円。一枚に名前を書いて、もう一枚に願いを書きます。

あらま

お願い事、こんな風に四文字で書くんだね。
説明をよく見ないで私が書いた願いは・・・

てへw

あははは^^; もう願いは叶わなそうだよww
でも気を取り直して行くぞー!

いざ!

先にチャレンジしてるカップルの様子を見ていると、相当頑張って投げないと届かないようです。
「えー、難しそうですね~」って言ったら、お姉さんが 「かなり思いっきり投げた方がいいわよ」って言ったので、気合いを入れて・・・

「とりゃーー!」と投げたのですが、鳥居に近づくどころか、明後日の方に飛んでいってしまいました(笑)
残りは一枚!今度こそ!と、凄腕投手になりきって投げたのですが、鳥居に届くことはありませんでした。

残念~

現実は甘くないということねw
相方君も投げましたが、成就には至りませんでした(笑)

あー、でも楽しかったね~。
そろそろ船が出航する時間になるので港に戻りましょう。

大己貴神社もあったのでご挨拶。
いつか大神神社にお伺いします!と伝えてきました^^

足取り軽く

気持ちよくて、居心地の良い島でした。

ありがとう

またいつか、綺麗になった唐門を見に来られたら良いな~って思います。
名古屋からなら、そんなに遠くないもんね^^

出航~

コロル2世も満喫した竹生島参拝でした^^
長浜に到着したらお昼ご飯にしようー!

風が気持ちよい

つづく。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。