SSブログ

間人蟹を食べたぞー [京都]

本日のお宿。昭恋館よ志のや。お部屋は302号室でした。

パチリしておかないとね

軽く温泉に入っていよいよ夕ご飯です!
夕食は別のお部屋の個室〜〜

どきどき

美味しい料理だったんだけど・・・コンパニオンを呼んだ団体さんの声がとっても賑やか・・・というか五月蠅くて、まるでキャバクラ(笑) 正直、食事には集中出来なかったわ。
旅館の人も料理を運んでくるたびに謝ってたんだけど、他のお客さんも辟易して早々に食事を切り上げていたみたいです^^;

こんな感じでスタート

でもね、料理に罪はない!!
そして間人(たいざ)ガニにも罪はないのだ!!

どどーん

間人ガニの刺身です^^
身がぷりっとしていて、甘い。北海道でも蟹のお刺身は殆ど食べないので新鮮な気持ちよぉ!

お酒は白嶺(はくれい)酒造の特別純米酒・香田をいただきます。魚や蟹の旨みを引き立てますと書かれていたけど、本当に蟹によく合いました^^

ぺろり

わたしたちは予算の都合上、超贅沢コースのメニューは食べられないので、間人ガニはこの刺身だけ。じっくり味わって食べたよぉー(笑)

うふふ

そのあとの蟹は、この日はオホーツクでとれたズワイガニだそうです。おっと、いきなり北海道圏(笑)

いきなり北海道

今は冷凍技術も進んでるから、北の国でとれた蟹も美味しく食べられるねーと、しみじみ感じました。蟹味噌も最高!
これをちびちびつまみながら、もらった日本酒は竹野酒造のお酒でした^^

ちびちび

ズワイガニを焼きながら、ひたすら黙って食べる!
蟹って無口になるよね。

黙々と

そして最後は鍋にも蟹でした(笑)
いやー、さすがに蟹って剥くのが疲れるから、ここまで蟹だと「誰かかわりに殻を剥いてーー」って言いたくなりましたww

ごちそうさま

蟹味噌の花が美しく咲いた蟹味噌スープ。この出汁は秘伝なんだとか。綺麗な出汁で美味しかったよぉー!

ずずずー

鍋の〆は雑炊で^^
お腹いっぱいになりました。

もう入りません

デザートも頑張って食べたけどね(笑)

ふいー

今回、蟹三昧をしてみて、さすがに一人一杯以上の蟹は量が多いんだなーと感じました。昔は平気で食べられたのにな。やっぱり年齢も考えないといけないねーw

部屋に戻って、満腹で動けず(笑)
ほんとは部屋の中でもお酒を飲もうと思っていたんだけど、ムリムリ!ゆっくり温泉に浸かるのも翌日に持ち越しとなりました。

そんな感じで、長い長い一日が終わったのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。