SSブログ

経ヶ岬灯台は綺麗でした [京都]

丹後半島の旅、最終日の最後に向かったのは経ヶ岬です。

到着~

経ヶ岬は近畿地方の最北端にある岬。
相方君は山頂展望所に行く気満々だったようですが、わたしは灯台が見たいのだ!
それならどっちも行こうよという相方君。こんな階段を見ちゃったわたしは「灯台だけでいいよ」と、早くも弱気(笑)

ぎゃー

実際、この登りは辛かったです。日頃の運動不足 & この旅での筋肉痛が既に出ているわたしの足にはキツい!ww
0.4km だなんて絶対嘘だよとブーたれながら、そして途中立ち止まって休みながら、汗を拭き拭き・・・あああ、看板が見えた!

おおお

あ!可愛い白いのが見えた!(笑)

がんばるぞ

最後の力を振り絞って到着しました。経ヶ岬灯台。
日本三大灯台のひとつなんだって。あとの二つは何処だろう?

おおおお

この白も美しいね。
青空に映えるー!

こういうコントラストいいね

1898年(明治31年)12月25日に初点灯した灯台なんだって。灯台のレンズはフランス製で、レンズを回転させる装置は、パリ万国博覧会に展示されていたものを購入して、経ケ岬灯台に設置したとのことです。

すばらしい

白い灯台。いいねぇ。青空、そして海とのコントラストが良いんだよね^^
日本海もこの日はとても綺麗な色をしていました。積丹半島を思い出すよ♪

いいでしょ

こんな先端にあるんだよ。

地図

カメラのセルフタイマーを使って記念にパチリ。
そう言えば、毎度だけど今回も人物は殆ど撮ってなかったな(笑)

わっはっはw

頑張って上ってきた甲斐があって、素敵な景色を堪能できました。帰り道、ひーひー言いながら上ってくる人とすれ違います。まるで行きの自分を見ているよう。
「灯台への道は、まだきついですか?」と声をかけられ、「きついです。でもすごくすごく綺麗な景色が見られるので頑張ってください」と答えていきました(笑)

こうしてレンタカーでの旅は終了!
天橋立駅周辺まで戻ってきて、レンタカーを返却。京都行きの列車の時間まで、まずは腹ごしらえ!

どきどき

もう車を運転する必要のない相方君はアルコールを欲しております。
「ワインとお宿 千歳」という看板を見つけたので入ってみました。ランチタイムの時間からは少しズレていたんだけど、食事をすることが出来ました。

わいん

天橋立ワインをいただきながら、ランチのセットを食べました^^

豪華

お蕎麦もついていたので、お腹いっぱい。

ごちそうさま

のんびりと、天橋立を眺めながら旅を振り返りました^^

ぼやーん

天橋立が見られるのは、今回わたしたちが行った傘松公園の他にもう一カ所あります。天橋立ビューランドというところです。そっちからの景色も見てみようと思ってリフト乗り場に行ったのですが、めちゃめちゃ混雑してたので止めました。また機会があったら、そっちからの景色も見たいな^^

こうして旅はおしまい。
京都からは新幹線で東京へ。うみちゃん、ただいまー!

くねくねまん

くねくねコロコロして、出迎えてくれたうみと、駆け寄ってくるあおくん。

たたたー

ふたりとも、お留守番おつかれさま。ありがとうね^^
そして、長々と記事を読んでくれたみなさま、どうもありがとうございました。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。