SSブログ

日光山輪王寺に鬼門除けのお札を返しに行ったよ [栃木]

やあ、ぼくはコロル2世だよ。お久しぶり^^
今日はお出かけするんだよ。朝1番で、まずは腹ごしらえ!

ぱくぱく

この日は日光へ GO!!
去年はボクはお留守番だったから二年ぶりの日光なんだ。

ホームにて

朝は足が冷たくなるような寒さだったよー。でも電車の中は暖かくて眠たくなるね。

ぽかぽか

ちょっとウトウトしていたら東武日光駅に到着したよ。めちゃめちゃ良い天気で気持ちがいいよ。駅前からバスに乗り込んで、「神橋」で下車。そのあとは坂道をのぼって日光山輪王寺に到着さ。

雪

まだあちこちに雪が残っていたよ。輪王寺で古いおふだを返して三仏堂を見学。長年改修工事をしてるけど、いよいよ終わりが見えてきたよ。再来年のお参りのときは、新しい三仏堂を見学出来るかな。

すごーい

東照宮の陽明門は綺麗になったので、そっちも見に行ってみよう!
お猿さんも綺麗になっていたよー。

ぴかぴか

新しくなった陽明門は綺麗だったよ。ぼく、かなり楽しんじゃった^^

わーい

家康さんが眠る奥宮までの道は雪で大変かなって思ったんだけど、参道は大丈夫だったよ。ひーひー言いながら階段を上るよぉー!

たいへんだ

家康さん、お久しぶりです。
今年も宜しくなのだ。

合掌

大猷院で家光さんのご位牌にもご挨拶をして、日光をあとにするよー。

また来るね

そのあとは電車に乗って・・・

会津には行きません

上今市で降ります。てくてく杉並木を歩いて・・・
(スギ花粉症の相方君は、マスクをしていてもすでに鼻水を垂らしてクシャミをしてました^^;)

どんどんいくよー

報徳庵というお蕎麦屋さんに到着。

おなかすいたー

めちゃめちゃ混雑していて、帰りの列車の時間も微妙だったので、最初からおかわりぶんの蕎麦も頼んだら、ぼく、蕎麦に埋もれちゃったよ(笑)

ひーw

結局、列車は 1 本遅らせることになってしまったので、下今市の駅構内で遊んで・・・

なんだー?これ

ビールを飲みながら帰ってきたよ^^
家でワインもあけて、気分良く寝たよー。

ただいま

立春が来て日光におふだを返しに行くと、新しい1年が始まるんだなーって実感するね。どんな2018年になるのかなー?

****
というわけで、日帰りで日光に行ってきました。
まだ写真の整理が全然出来てないけど、近いうちに日光日記スタートしますね~!

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。