SSブログ

日光山輪王寺、今年も行きますよー [栃木]

毎年2月。日光山輪王寺に鬼門除け札を返しに行ってます。
今回も朝一番の特急で GO!!
このリバティという特急は、座席にコンセントが付いていてスマホの充電が出来ました^^

1.jpg

時間通りに日光に到着。バスで東照宮界隈まで行きます。大猷院と二荒山神社の辺りでバスを降りると、雪がちらちら降っていました。

IMG_8494.jpg

そして道路はつるつる!!
このあたりから東照宮へ向かう坂道もつるつるになっていて、車が何台か上れずに立ち往生してました。

IMG_8493.jpg

車が滑り落ちてきて、それに轢かれないように気をつけて歩きます。相方くんは雪道歩きに慣れていないので、歩き方を教えて進みますよー。平坦な杉並木まで来ると少し安心^^

2.jpg

コロルくん劇場用の写真撮影も♪

IMG_5898.jpg

今回は輪王寺にお札を返して、ずっと行きそびれている日光東照宮美術館を観て、そのあとは日帰り湯でノンビリというコースにするので、大猷院も二荒山神社も東照宮もスルーします(笑)
輪王寺に到着〜!

3.jpg

ずーーっとずーーーっと10年も改修工事をしていた輪王寺。
その間は空中回廊を設置して、工事の様子や屋根などを観ることができ、本堂のご本尊さまも普段とは違う角度で観ることができていました。でも工事も終わったので覆いが外されて本堂が顔を出しています^^

IMG_8511.jpg

ちなみに工事中の頃はこんな感じでした。

まだまだだねー

入口で古いお札を返しに来ました〜と言って、去年のお札を渡すと「どうぞ参拝していってください」と。ありがたくお堂内に入って三体のご本尊にご挨拶。それから「おさすりあみだ」サマをさすりさすりして、「うみちゃんの足と私の耳を治してくださいーー」とお願い(笑)
持ち歩き用の鬼守も新しいものをいただいてきましたよ。

よし!今年の参拝はこれにて終了。
次はいつも行くぞ〜と思うのに、行きそびれていた日光東照宮美術館へ^^

IMG_8516.jpg

次回は美術館の様子を UP しますー♪

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。