SSブログ

日光東照宮美術館でのんびり [栃木]

日光東照宮美術館。この建物は、東照宮の旧社務所だったんだそうな。
この社務所が完成した当時、杉戸や襖が真っ白だったので、宮司が横山大観センセイに装飾をお願いしたんだって。そんなわけで建物内は、横山大観やその弟子たちによる襖絵がたくさんです。

IMG_8516.jpg

建物も趣があるよねー。
この時期の日光は寒いので、お堂内の床は冷え切ってます。足の裏や足先が冷たくなるので登山用の厚手の靴下が必要なのですが、今回は「美術館」だし、靴は脱がないだろうと思っていたの。大失敗ww

IMG_8519.jpg

もと社務所が美術館になっているから靴を脱いで中に入りますよ。
ひゃ~!足がしゃっこい!
「あああ、靴下持ってくるの忘れた・・・」と、わたしよりも寒さに弱い相方君はションボリしてます。しかもまだ朝早いからね。館内も冷え切ってるのよ。受付の人がいそいで展示室の暖房を入れてくれました(笑)

IMG_8657.JPG

受付ですら、こんな( ↓下の画像 ↓ )お部屋ですから!
これはパンフレットの写真です。実際はココに事務机などが置かれてます^^

IMG_8574.jpg

どうやら宮司さんたちがお着替えをしてる部屋があるらしく、装束替えが終わったらその部屋も開放するので、ゆっくりしていってくださいと。相方君はそそくさとストーブの前へ。わたしは買って貰ったギャラリーアイで作品を堪能するよ!

IMG_8481.jpg

板間に座り、じっくり鑑賞^^
襖絵の間近までは近づけないので、ギャラリーアイで見てみると、筆遣いなどがすごくリアルに分かって感動しました。

4.jpg

こうやって細かいところが見られるのは新しい発見!
「寒いよー寒いよー」と言っている相方君の声は聞こえない(笑)

IMG_8573.jpg

受付の人が「寒いですよねー。お茶でも飲んであたたまってください」と、熱々のお茶とチョコレートを持ってきてくれました。ありがたい^^

5.jpg

チョコもキンキンに冷えていて、わたしにはかたくて食べられないので、相方君にあげました(笑)
お茶を飲んで少し生き返った相方君です。

宮司さん達のお着替えも済んだようで、そこの部屋の襖絵も堪能し、最後の部屋に横山大観の「朝陽之図」がありました。

003.jpg

この部屋は貴賓室で、天井も格式高い折上げ格天井になっていました。皇室の方たちが東照宮に参拝に来たときに休憩に使われた部屋のようです。

2Fの窓から庭園が見えました。
池の水は見事に凍っていましたよ。

IMG_8524.jpg

美術館を出て庭園でもパチリ。

IMG_5908.jpg

太陽も顔を出し、気温も高くなってきたのかな。屋根からかなりの雪がドサドサっと落ちます。相方君は「すげー!怖~!」とビックリしていたけど、雪国育ちの人は不用意に軒下に行かないことは叩き込まれているからね^^

IMG_8530.jpg
<< 雪が落ちた後の屋根 >>

日光東照宮美術館、初めて来たけど良かったです^^
さて、東武日光駅方面にぷらぷら歩いて戻りましょう。軽くゴハンを食べて、駅前のホテルの日帰り湯を楽しみますよ~。

つづく。

******
意地でも登場するあおくん(笑)

0007.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。