SSブログ

日帰り千葉ドライブ:銚子ポートタワー [千葉]

日帰り千葉ドライブ、朝食を食べたあと向かったのが銚子ポートタワーです。

IMG_8368.JPG

総ガラス張りでツインタワー構造の展望施設。平成 3 年 6 月 23 日にオープンしたんだって。



展望室には入れるのかな?って近づくと……本日は閉館しましたっていう看板。
このアニメキャラは誰?(笑)



……誰?



弱虫ペダルって書いてた。でもアニメ観てないから知らない ^ω^; ゴメン

営業時間は 9 時から。時間を確認すると、あと 4 分程で 9 時なので待つことにしました。開館時間になったのでチケットを買って展望室に行きますよ〜。このチケットは、あとで行く予定の「地球の丸く見える丘展望館」との共通券でした。
エレベーターで 4F の展望室へ!!



うおー!良い眺めだぁ〜!
太平洋っ



こっちはどっち方面だったかな。
遠くに風力発電のプロペラ式風車(って言うの?)がクルクル回っておりました。



展望室にはマンボーの色彩魚拓があったよ。
よく見るとシッポがある!



マンボウの幼魚は、オタマジャクシのようなシッポがあるんだって。成長するにつれて短くなって消えていくんだそうな。この魚拓のマンボウはまだシッポがある姿で珍しいものとのこと。

スタンプコーナーには御朱印台が。
あ、入口にあったパネルの女の子だ。アマガミ……知らない。猫の甘噛みなら知ってるけどw



ポートタワーの 1F はお土産コーナーになっていて、建物の隣には水産加工品を売る場所もあったので行ってみたよ。蜘蛛の巣のかかった、あまり人は通っていない通路 & 階段を降りて行ったわ。デカい蜘蛛が居た!(笑)



まだ開いてないお店ばかりww
練り物なんかも美味しいんだろうなー。



唯一開いていたお店で、焼きあなごと小魚を買いました^^





これは帰宅後、ビールのつまみでいただいてます♪♪
美味^^

さて、お次は犬吠埼灯台を目指しますよー!
関東最東端に行くのだっ

つづく。