SSブログ

日帰り千葉ドライブ:君ヶ浜と犬吠埼灯台 [千葉]

8月10日に出掛けた千葉県の銚子。現在は右側の赤丸あたりにおります。

IMG_3128.jpg

犬吠埼灯台を目指して車を走らせていると、気持ちよさそうな景色が。
ちょうど駐車場もあったので車を停めて立ち寄ります。君ヶ浜しおさい公園だって。



波はそれなりに高かったのです。
その写真はなかなか撮ることが出来ず(笑)



お。犬吠埼灯台が見えるよ。これからあそこを目指すのだ!



海を背景にコロル2世をパチリ。
風で飛んで波に持って行かれたら困るので、パチリしたら即、パーカーの内ポケットに入ってもらうよ(笑)



数年ぶりに波と戯れてみましたわw



車に戻って犬吠埼まで向かいます。
駐車場の前には『犬吠テラステラス』という施設がありました。この中を通って行くと、犬吠埼灯台が近いみたい。

でも 10 時 OPEN なのだ。時間まであと 6 分程あったので、自販機でお茶を買って飲みながら待つ。時間になり館内に入ると、素敵なお土産がたくさん売られてる!
あ! クラフトビールもある!!

灯台を見終わったら戻ってきて、ここでいろいろ買い物をしよう♪
というわけで、まずは灯台を目指すのだっ



真っ白い灯台が青空に映えます。
犬吠埼は関東最東端。山頂や離島を除くと、日本で一番早く初日の出を見ることができる場所なんだって。この灯台は、明治7年(1874年) イギリス人技師ブラントンの設計とのこと。



高さ約 32m のレンガ造り西洋式灯台。さあ、99 段の螺旋階段をのぼります!
のぼる人と下りる人が同じ階段を使うわけなんだけど、かなり狭いので所々渋滞チックな状態になりました。小さな子も上り下りしてます。ケガしないように慌てないでね〜(笑)

ちょっと空気が淀んでいて息苦しい箇所もあったよ。(そういうのに敏感ですw)
でものぼりきると、開放的な景色ぃーーー!



岩に砕ける波の音も心地良く、吹く風も気持ち良い。



しばしボンヤリ眺めました^^



灯台を出て、1F にある資料展示館もチラっと覗きました。ここには国産1等レンズなどが展示されていました。外に出ると、白いポストを発見。可愛いわ^^



2012年(平成24年)3月14日のホワイトデーに設置されたので「恋愛が成就するポスト」「幸せを呼ぶポスト」「願いが叶うポスト」って言われてるそうですわww

さ、犬吠テラステラスに戻ってお土産を見ていこう〜!