SSブログ

九州旅行その1 出発~宿まで [宮崎]


2007/7/7 から二泊三日で九州に行ってきました。

今回はものすごーい梅雨で、九州は大荒れ。

いやー、さすがに晴れ女とは言え、土砂災害などがおこっている九州の雨に勝てる気はしません^^;




羽田空港でも、熊本行きの便は「視界不良のため天候調査」と電光掲示板に書かれています。

「私を連れて行かないからよ~~」と母親に言われた言葉を思い出します(笑)




今回一緒に旅行に行く相方。

実はちょっと前にも九州に行く予定があって、システム障害で欠航になった前歴あり。

「おれの所為かなあ・・・」とちょっとブルーになってます(笑)




それでも飛行機は飛び立ち雲の上へ。







こうなるととてもいい天気なのにね~~~

(雲の上だから当たり前)




さて、無事に熊本空港に飛行機は降り立ちました。

うわー、雨だよぉぉぉぉ







空港からすぐそばのレンタカー屋さんまでは、送迎バスが出ていました。

今回の旅でお世話になる車はこれ。







トヨタの何かの車種。カローラらしい。

さていよいよ出発ですよー。




空港を離れると、わりと小雨になってきました。

このまま雨がやんでくれるといいんだけどなー。




まず最初に行ったのは白川水源。







ここの水飲めるらしいんだけど、雨が続いていた所為で水が濁ってます(笑)

うーん・・・悩んだけどちょっとだけ口をつけてみました。




味は普通^^;

水が澄んでいたらもっと美味しかったのだろうか?




さて、車はどんどん走り景色が変わってきました。







山々が迎えてくれます。

若干雲も切れてきたような切れていないような・・・




そして、とうとう宮崎に入りました~!







宮崎に入ると雨も止んできたよ。わーいわーいわーい。

空港から高千穂まで 2 時間弱くらいかな~?




トンネルの駅というところにやってきました。







ここのトンネルの中で、焼酎を長期貯蔵させているようです。

焼酎の名前は「くろうま」

もちろん買って帰ってきました^^







ずらーーーーーーーっと樽が並んでいて、お酒の匂いがたち込めています。

なんかニッカのウイスキー工場を思い出しちゃった(笑)




お土産やさんもあったので、神楽の解説本を買ってみました。

今日の夜は夜神楽見物だから、予備知識をつけておこうと思って^^







時間は 13:00 過ぎ。

さすがにお腹がすいたので、蕎麦屋さんに入ってみました。







天庵というお店です。

蕎麦セットを頼んでみたのですが、お稲荷さんが美味しかった!

出汁がすご~~く浸みていて、もっと食べたかったよ(笑)




さて、今日の宿は高千穂神社の近くにある「神仙」という旅館。

純和風でこぢんまりとした旅館です。







門から旅館の玄関までの庭も手入れが行き届いていて、

とても気持ちのよい旅館です。







一番小さな部屋を予約したんだけど、空きが出たので・・・ってことで

広いお部屋に案内してくれました。

うれしいぃぃぃぃ♪




ここでは浴衣も着付けてくれるサービスがあるってんで、楽しみなんです。

夜神楽に浴衣で行くんだもーん。




その2 に続くのだ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。