SSブログ

横浜 日本丸その1 [神奈川]


今日は横浜に行ってきました。

帆船日本丸が、すべての帆を広げてくれる「総帆展帆」実施日だったからです(^-^)b




桜木町に到着すると、おおお、日本丸があるよ!

10:30 から帆を張り始めるんだよ。







鳩もずらーっと並んで、日本丸を見ているかのようでした。







真剣な顔で船を見てるんだもん(笑)







さて、この日本丸。中を見学出来るというので、

帆を張り始める前に見学させてもらいました。




船って大好き。

いつか豪華客船でクルーズするのが夢なのだ!(^-^)b

50 歳くらいになったら行けるといいなあ~~。




これは、国際信号旗が入れられたケースです。







それからコンパス。カッコイイよね~~~♪よーほーほ~~♪







こちらは機関室だったかな。こういうのを見るのも好きです。







船室にあるベッドにも試しに寝ることが出来たよ。

寝心地は・・・うーんイマイチかな(笑)

やっぱりベッドが狭いよね。こういう中で生活するんだもん、大変だろうなーって思いました。




船長室は船員室よりも立派だけど、ベッドは同じでした。




そして、こちらは手術室。

緊急手術中は、なるべく船を揺らさないように航海したそうで、かなり緊張するよね(◎_◎







こちらは調理室(^-^)

鍋がデカかった!!!!







無線室も見てきました。







それからこちらは士官サロン。

ここで船長と士官がいろいろ話し合いなどをしたそうです。







天井にはステンドグラスが。綺麗でした。







30 分程の見学が終わり、甲板に出ると、既に帆を張るボランティアの人たちが準備体操をしていました。

船から下りて目の前の広場にある椅子に座って、帆を張り始めるのを待ちます。




これから一時間かけて帆を張るんだよ~。

楽しみ楽しみ。




帆を張る様子は次回に続く(笑)



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0