SSブログ

横浜 日本丸その2 [神奈川]


甲板に出ると、帆を張るボランティアの人たちが準備体操中。

邪魔にならないように船を出ます。







このマストに帆が張られるんだね~~。楽しみ!!







広場では元船長さんと思われる人が日本丸について説明をしていました。







ピーっと笛が鳴って、ボランティアの人たちがマストに上っていきます。

すごいよ。ものすごいスピードで上っていくよ!!







ひゃー、気持ちよさそう!!!

私も上ってみたいよーーーーーっっっ







上るときはワクワクして上る自信があるけど、降りるときは足がすくんで降りられなそうだけど(笑)




帆は、下から2番目から張っていくんだって。

一番下から張っちゃうと視界が悪くなるからというのが理由だそうです。なるほどー。







1本のロープを引っ張るボランティアの人たち。

凄い大変な作業だなーって思いました。







今は天気も良く、風もない、しかも止まっている船に帆を張るわけなんだけど、

実際は海上で天候が悪いときに張ったりしなくちゃいけないわけでしょ~~。大変だよね。




映画なんかだと、あっというまに帆を張っているけど、あれは嘘だなーってしみじみ思っちゃいました(笑)







じわじわと、そして確実に帆が張られていきます。







あと一息!!!







そしてスタートから一時間後、めでたく完成ですっっっ

面白かった~~~(笑)







空の青に映える帆。

上空では飛行機が飛んでいました。







さて、お腹も空いたので周辺のビル内でご飯を食べることに。

陳建一の麻婆豆腐店(みなとみらい店)に入ったよ。







とても上品な感じの麻婆でした。

美味しかった♪




単品でエビチリも頼んでみたよ。初めて食べる味!

これまた上品なお味で美味しかったです。







食後は赤レンガまで足を伸ばしてみました。







海って良いな~~。

そんでもって横浜って良い街だよねー。

ほんとはこういう街に住みたいんだけど、残念ながら縁がありません(笑)







久しぶりに見た海。

とっても綺麗でした。




そして、このあと東京に戻ったのですが・・・夕方からもう一つのイベントに参加。

目黒雅叙園です。




その様子はまた明日(^-^)



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0