SSブログ

善光寺御開帳 回向柱を触るまで・・・ [長野]

前記事の実況中継(?) で、回向柱に触ったところはアップしましたが、
本日も善光寺・御開帳ネタでございます。
もうしばらくおつきあいください m(_ _)m

新幹線あさま501号

長文&画像がたくさんあるので、時間のあるときに読んでください^^

+++++++++++++++++++

日帰りで行った長野。
行きは、06:30 上野発 あさま501号 08:04長野着。
帰りは、19:30 長野発 あさま548号 21:06上野着。

東京方面から長野に行く、始発の新幹線で出発です。
いくら御開帳とはいえ、始発で行けばライバルは、
前日から宿泊している観光客くらいかな~~なんて
甘いことを考えておりました(笑)

その甘い考えにカウンターパンチを食らったのは、
長野駅に到着して、善光寺行きのバス停に行ったときでした^^;
ものすごい行列でバスに乗れない!!

一台やりすごして、次に来たバスに乗ります。
善光寺大門前へ行く臨時の直行便です。
やばーーーーい!
こりゃ、相当凄いのかも・・・

大門前で降りて、テクテク歩くと凄い人です。
それでも仁王門までは、渋滞にならずに行くことが出来ました。
まだことの重大さに気づいていない私は、
仁王様の大きくてたくましい足をパチリと写してご満悦。

仁王様の足。リアルで立派でしょう!

問題はそのあとすぐにやってきました!!

どひゃーーー!

山門まで向かう仲見世通りで、ぴたりと列は動かなくなったのです。

山門は遙か彼方

人の熱気で陽炎は出来るわ、晴れ女パワー出し過ぎちゃって
日差しは強くなるわ、列は動かないわで、
こりゃ~、このあとの計画が大幅に狂っちゃいそうですよ^^;

全然たどり着ける気がしません

数歩進んでは、また止まって・・・
しばらくするとまた数歩進んで・・・の繰り返し。

御開帳だから、全部見終わるまでに2時間くらいはかかるんじゃない??とは
思っていたけど、まさか回向柱に触るまでに2時間以上かかるとは
思いもしませんでした(笑)

やっと山門が近づいてきて、
その向こうに回向柱が立っているのが見えてきました!!

見えるけど近づけない

あまりにも人が多いので、山門へ入るのに入場制限をしていたようです。
並び始めてから、この時点で既に1時間10分経過してます(笑)

山門に掲げられた「善光寺」の字額。

鳩だらけでした

通称 "鳩字の額" と呼ばれていて、鳩が5羽隠されています。
何処にいるかわかるかな??

正解は、こちら↓を参考にしてね(^-^)

信号機の隣にあった看板

鳩が字になるだけあって、エアさんが言ってましたが本当に鳩が多かった。
並んでいる人の頭上すれすれで、気持ちよさそうに飛び回るので、正直ムカついたww


やっと山門に到着です!!
振り返ると、並び始めた仁王門が遠くに見えます。

あそこから来たのね・・・

すごい行列でしょう^^;
仁王門から此処の山門までは、仲見世が両脇に出てますが
買い物するどころじゃありません(笑)
みんな並ぶのに必死ですもん^^;

山門に到着するまでに、既に1時間40分経過・・・

仁王門のなかは、とっても涼しくて気持ちよいです。
普段なら、門というのはあっという間に通り抜けてしまうところ。

この中は、涼しくて本当にひと心地ついたよ

でも、今回は、門の中をじっくり観察することが出来ました(笑)
山門を抜けて、目の前に回向柱が見えます。

でも、そこには未だ近づけない!!!

どんだけ並ばせるんじゃ~(笑)

放送が流れます。

「回向柱に触れていただくには、仁王門から1時間半ほどの列になっております。
山門特別拝観には40分ほどお待ちいただきます。
ご戒壇巡りには、1時間ほどお待ちいただきます。
前立本尊が間近で見られるには、1時間半ほどお待ちいただきます。」

1時間半以上並んで、まだ回向柱に触れてないんだから、
この待ち時間は嘘だ!!!

山門に登って景色を見たかったけど・・・
ご戒壇巡りもしたかったけど・・・
前立本尊も見たかったけど・・・

これは、全部諦めだ(T_T)
せめて回向柱だけは、意地でも触ってやる!!!!

そうして、いよいよ回向柱が間近に!!

あと少し、あと少し。

柱から糸が出ています。
この糸が、前立本尊である阿弥陀如来の右手に繋がっています。

回向柱を触れば、前立本尊と結縁し、功徳を得ることが出来るんです!!!

そして、とうとう触れました!!!!

どうだ!触ったぞぉぉぉ

並び始めてから2時間半以上・・・
やっと触れました。

じつは触るのに必至で、お願い事するのをすっかり忘れていたので、
再度触って、私の周りの人すべてが健康でありますようにってお願いしてきました^^
なので、この記事読んでくれた皆さんに、きっと御利益があります!!(ほんとか?)

善光寺の後は、小布施という町に行くつもりでいるので、
山門拝観もご戒壇巡りもしませんでした。
これだけの人だもん。ご戒壇巡りしたって、すぐ人にぶつかっちゃって、
真っ暗のなかを歩く有り難みがなさそうだしネw

でも、「御印文頂戴」は、やってもらいました。
ご本尊の分身とも言われる宝印を、お偉いお坊さんから
頭に載せて貰いました^^
これで、極楽往生の御利益が得られるんだってさ♪

前立本尊は、遠くから眺めてきました。
光り輝いていて、ものすごく有り難く感じたよ。
オペラグラスをまたしても忘れてしまったのが痛かった・・・
あれば、けっこうじっくり見られただろうに。
これから行く人は、絶対忘れないでくださいね!!

御本尊一光三尊阿弥陀如来
※ポスターが貼ってあったので写してみましたw

これ↑が、御本尊一光三尊阿弥陀如来。
中央が阿弥陀如来。
右が観音菩薩。
左が勢至菩薩です。

御開帳記念の、回向柱守りはもちろん買って参りました!

これで家でも触れますww

これで一番小さいサイズ。1000円です。
結構大きいよねえww

現在我が家では、阿修羅像フィギュアと一緒に飾られてます(笑)

かなり御利益がありそうじゃない??

笑っちゃうのが、この回向柱は7年間有効w

一回訪れれば良いんじゃないの??

7年後の御開帳に、またおいでってことなのね(^皿^)


=======
【MEMO】
善光寺は、いずれの宗派にも属しません。
すべての人の往生極楽の門とされています(^^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0