SSブログ

小布施 北斎館 [長野]

長野、日帰り旅行のオハナシです。
善光寺で参拝後、長野電鉄に乗って小布施に行きました。

小布施駅です

小布施は、江戸の浮世絵師・葛飾北斎が晩年に逗留した場所なんだって。
実は小布施って知らない町だったのですが、雰囲気が良くて気に入っちゃいました♪

小布施の雰囲気味わってね

北斎館には、肉筆画や祭屋台の天井絵があるとのこと。
祭屋台なんかは、都内の展覧会には来ない代物だと思うので、楽しみです。

北斎館です^^

こぢんまりとした館内だと思っていたのですが、
案外広くて、のんびり絵を楽しむことが出来ました。

北斎が日課として描いていた墨絵や、多くの肉筆画。
都内で開催されていた北斎展は、見ているほうなのですが、
それでも初めて見る作品が多くてビックリ!!

いろいろな雅号を持っていた北斎。
それぞれ絵の雰囲気が違って楽しめました。

館内は撮影禁止なので、購入したポストカードを写してみました。

椿と鮭の切身

水恋鳥

祭屋台の天井に描かれた龍や鳳凰、浪の絵は
北斎らしい生命力に溢れた作品でしたよ~。

上町祭屋台

天井絵は、北斎館のサイトで観ることが出来ます^^
http://www.book-navi.com/hokusai/art/art.html


かなり質の高い作品が多くて、面白かったです。
肉筆画をたくさん見られたのが嬉しかった♪

北斎館のあと、北斎を小布施に招いた高井鴻山の記念館に行きました。
こちらもとっても面白かったので、後日記事にしますね(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0