SSブログ

小布施でのゴハン [長野]

今回は、小布施で食べたご飯の紹介です(^^)

お昼は、枡一市村酒造場経営の和食処『蔵部』(くらぶ) です。

腹ぺこで行ったのでした

元酒蔵の建物を利用したお店だそうで、
蔵人が酒の仕込み中に食した「寄り付き料理」が食べられるそうです。

でも、私たちが行ったのはお昼なので、ランチメニュー(笑)
++++++++++++++++++

店の中には竈があって、良い雰囲気♪

かまどがあると、なんか嬉しいね。

お店の人たちも、てきぱき動いて働いていました。

魚がぶら下がっているよ

料理が来るまでのあいだ、店内を観察しつつ、いろいろ写真を撮ってみたよw

お店の名刺

お昼のセットは、
食前酒・小鉢・香物・かまどめし・汁・デザートが付きます。

美味しそうでしょう~~~

私は、信州牛炭火焼きを頼みました♪

お肉がとっても美味しかった!!

ぺこぺこだったお腹も、食べ終わった頃には満腹になっていましたよ。
美味しかった!!

食事のあと、高井鴻山記念館や岩松院、浄光寺をまわり、
温泉に入ったのです。

温泉から出てきたら、やっぱり飲みたいよね~~~♪
ってことで、枡一市村酒造場に戻ってきました。

ここでは飲むのだ!

創業250余年。
ここの自慢のお酒を、1杯150円~300円くらいで飲ませてくれるスペースがあるのです。

瓶が綺麗でしょ~

まずは純米大吟醸の2種類を試しに飲んでみました。
どちらも辛口で、そして香りが豊かで美味しかった。

山廃は苦手なんだけど、枡一市村酒造の山廃は、
とても柔らかくて美味しい。これなら飲めるって思ったよ^^
一瓶10,500円っていうので、買えませんでしたが(笑)


そろそろ長野駅に戻る時間が近づいてきました。
小布施駅に戻る途中で、蕎麦をいただきます。

予約がいっぱい入っている店でした

「つくし」というお店が営業中だったので入ってみました。
ざるそば 650円。

お上品な味

こしがあって、食べやすい蕎麦でした^^

レンタサイクルを返却して再び長野電鉄に乗り、長野駅に戻ります。
新幹線に乗って一路東京へ。

もちろん地ビールを飲みながら帰る私たち(笑)

オラホビール

日帰りだったわりに、とても濃い旅行になりました^^
楽しかった長野。今度は戸隠や安曇野あたりに行きたいので、
夏の旅行は、またまた長野にしようかと考え中です。

次回、お土産編にて長野日帰り日記はお終いです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0