SSブログ

弥山に登ったよ! [広島]

世界遺産・日本三景。
弘法大師が806年に開基した弥山 (みせん) に登ります。
空海好きの私としては、登らないわけにはいきませんっ

「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と言ったのは
伊藤博文だそうな。

紅葉谷駅からロープウエーに乗って、かや谷駅を目指します。
スキー場で見るような、小さなロープウエー^^

久しぶりに乗ったなw
ロープウエーからの眺めがステキで、写真を撮りまくったんだけど・・・

まだまだ序の口でした

このあと、弥山頂上からの景色に比べたら、
まだまだ低い!!
でもこの段階では、かなり感動していたのよ(笑)

かや谷駅から、今度は30人乗りの大きなロープウエーに乗り換えて
獅子岩駅まで行きました。

この駅には、サル情報が掲示されていたよ。
サルが居るときは、荷物をロッカーにあずけるんだそうな。
この日は、サルは森に採集に行ってるらしく、お留守でした^^

獅子岩展望台からの景色。
瀬戸内海が一望??

すごい綺麗だった~~~

さあ、ここからが本番です!!
いよいよ弥山山頂目指して、散策開始っ

途中、平成17年・台風14号の土石流で、流出しちゃった歩道がありました。
もちろん立入禁止になっていたよ。

こわいね~~

けっこうキツイ登りで、すぐに息が上がり、
ひーひー言いながら登って、やっと弥山本堂がある場所に到着。

本堂のご本尊は、虚空蔵菩薩でした。
ここで、弘法大師が修行をおこなったんだよ~~。

ありがたや、ありがたや

こちらは霊火堂。

唐破風ですね^^

弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今も燃え続けてるんだって。

火はよく見えなかった(笑)

広島平和記念公園の 『平和の灯火』 の元火にもなってるんだってさ。

本堂から、またまた山頂目指して登り始めます。
奇岩が多くて、楽しい景色だけど・・・きつい・・・きつすぎます。
足が上がらなくなってくる・・・^^;

大きな岩がたくさんなのよ

三鬼堂を通り、観音堂・文殊堂を通り、
そして、くぐり岩を通ります。

カラ元気??(笑)

この岩を抜けると、山頂はもうすぐ!
そして到着ですっっ

良い眺めだな~~~

清々しい気分

疲れたけど、山頂まで頑張って良かった(^-^)

さあ、下りながら散策は続きます。
大日堂では、金剛界・胎蔵界の大日如来を祀っています。

大日如来、かっこいいー!

皮膚病が治るという岩も触り、
子供の一切の願いが叶うという 『水かけ地蔵』 では、あお&うみの健康を願い、
そして御山神社まで見てきました。 

見所満載

獅子岩駅まで戻ってきて、ロープウエーで下山。
膝がガクガク笑ってましたよ^^;

このあと、またいろいろ散策したんだけど、
続きは明日^^

ちなみに、普段の私の歩数。。。

歩かなすぎw

この日は、27000歩以上歩きました!!!

これ以上は無理

きっちり歩数ってのも、かなり頑張った!!
この記録は、今後きっと抜けないな(笑)

タグ:広島 宮島 弥山
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0