SSブログ

千畳閣と大願寺 [広島]

宮島は、島全体が聖域というのを実感する島ですね。
本当にあちこちに神を感じます。
こういう島、ステキ(^-^)

さて、こちらは豊国神社。
別名、千畳閣です。

ちょっと雰囲気が異様で好きw

豊臣秀吉が朝鮮出兵の犠牲者慰霊で建設を始めた神社。
でも、秀吉が死んでしまって未完の神社なんだって。
中は、本当に造りかけという感じがします。
未完ながらも、どこか息づかいを感じるような建物。

柱が太い~~

いろんな額が飾られていて、不思議な空間。

額絵、ひとつひとつ見ていくのも楽しい

怖い化け物の額絵なんかも飾られていて、こういう雰囲気好きです(笑)

これが本殿と見た!

完成してなくてもステキな神社があるのね

もしも完成していたら、かなり立派な神社になったんだろうな~と思われます。
でも、天井の梁が剥き出しの状態です。
これはこれで、当時の建築技術が分かるのかもしれないねw

これはこれで芸術的だなw

しゃもじに描かれた龍もカッコイイ!!!

龍っていいよね~~。


次に向かったのは、大願寺。
真言宗の古刹で、神仏分離令までは、厳島神社の修理造営権を握っていたんだそうな。

確かに古さを感じます

でも、ついついシカに目がいっちゃった(笑)
この白いお尻に惹かれてパチリw

こんなにお尻が白いのね~~

伊藤博文が植えたと伝えられている九本松。
廿日市市天然記念物だそうです。

どのアングルだと9本写るか悩んだ(笑)

"九尾の狐" のシッポみたい~~~(笑)

あとは、清盛の長男・重盛が植えたとされる松もありました。
うーん、時代を感じます。

さすがに老松・・・w

このあと、もう一カ所。
行きたかった寺院、大聖院を見てから宿に行きました。
それは、また続きます。。


*******
【おまけ】

そろそろ猫たちを載せないと寂しい人も居るかな?って思っていたら
昨日のコメントでも要望があったので・・・

うみちゃん。数時間前の様子です。
キャットタワーの一番上で寝てます。

足をう~んと伸ばして・・・

「うみちゃん、気持ちいいの~??」って話しかけたら、大あくび^^

また凄い顔だw

やっぱり眠たいようで、トローンとした顔です(^-^)

このあと、また寝てました

キャットタワーの一番上は、
2 匹で仲良く譲り合って (?) ます。
こうやって、うみが使っているときは・・・

あおはソファーで寝てます^^

可愛い寝顔ですこと♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0