SSブログ

はとバスツアー:日光2 [栃木]

はとバスツアー、中禅寺湖でランチのあとは
日光山輪王寺、東照宮、二荒山神社へ行ったのですが
今日は東照宮の話を(^-^)

陽明門

いつもは個人旅行で行く日光。
今回初めて現地のガイドさんに案内してもらいました。
いろいろ説明してくれるので、今まで知らなかった裏話 (?) が聞けたよ。

陽明門。
この門には12本の柱が使われているんだけど、
1本だけ、渦巻きの向きが違ったのだ。気づかなかった~~!

こっちの模様が11本

これ ↑ が、普通の文様。
猿の顔のような渦巻き文様です。

1本だけ、猿の顔みたいな文様が逆になってる!

言われなかったら気づかなかった(笑)

あまりにも完璧な陽明門。
この門に魔がささないように、故意に逆向きにしたんだそうな。

そして相変わらず美しい彫刻たち。

見ていて飽きないよね~

前回はブレて撮影に失敗した眠り猫も、
今回はバッチリ撮れました(^-^)

斜めから見ると、寝ていないのが分かるよ

眠り猫。
正面から見る姿と、斜めから見る姿。
斜めからだと、寝たふりをしている様子が伝わってきます。
目はつぶっているけど、周りの音をじっと聞いているみたい(^-^)

眠り猫の後ろのスズメもバッチリ撮れたわ♪

平和な世でありますように^^

今回は、この眠り猫の先にある奥社までは行けませんでした。
でも眠り猫が見られたから満足(^皿^)

こちら ↓ は、二荒山神社の敷地内にある杉の木です。

縁結びの木らしいよ

杉の木から、ナラの木の枝が出てるのよ。
杉とナラが一体になっていて、「すき(杉)なら(ナラ)、一緒に」ってことで
縁結びの木なんだそうな(笑)

1つ1つは、じっくり見ることは出来なかったけど
ガイドさんの解説が楽しめました。

帰りのサービスエリアで買った、玉こんにゃく。
どうして山形名物が売られていたのかは謎ですw

染み渡るぅ~~

帰り道もかなり寒かったので、体が温まりました(^-^)

明日は日光山輪王寺のことを書きますネ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0