SSブログ

はとバスツアー:日光3 [栃木]

はとバスツアー。今回は日光山輪王寺の紹介^^
ここのお寺の人たちは商売上手なのです!(笑)

日光山輪王寺

ご本尊があるこの輪王寺。
此処は、菊の御紋の使用が許されているお寺なんだって。

天皇家の菊の御紋

ほんとだ~。菊の模様が使われているよ^^
輪王寺は、死者を弔うためのお寺ではなく、
現在生きている人の願いを叶えるための寺なんだって。
なので、祈祷寺として毎日祈祷をしているんだよと、お寺の人が説明してくれました。

でね。
団体さんは、祈祷した鬼門封じのお札が3,000円でお買い求めいただけますと来た!(笑)

最初は買うつもりは無かったんだけど、
このお札ちょっとカッコイイ・・・

買っちゃいました(笑)

もう家に飾ってます

裏面には、鬼門封じのお札がついていて、
ここに家族の名前と生年月日を書いておくのだ。

裏面もカッコイイ

もちろん、あお&うみの名前と生年月日 ( うちの家族になった日 ) を書いてありますw

そして、このお札には葉書が入っていました。

もう投函しちゃったもんね

家族の幸せを祈祷してくれるらしいので、
相方君、わたし、あお&うみの名前と生年月日を書いて送りました。

あお&うみの名前も書いたよ
        あお&うみの生年月日は、うちの家族になった日です。

再来年の節分まで効果があるんだとか(笑)

その他、数珠やお守りの売り込みも多かったですよ~。
買わなかったけどねw

母親もこの鬼門封じのお札は買って帰りました。
葉書に、猫たちの名前も書いて送ったのかな~~~???(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0