SSブログ

島根旅行:日御碕神社 [島根]

出雲大社に行く前に、バスに乗りました。
目的地は、日御碕 ( ひのみさき ) です。

バスに揺られて海岸沿いを行きます。
日本海だよーーーーーーーーーーーーーっっ(笑)

趣があるね

日本海って、やっぱり太平洋とは色も景色も違います。
北海道・余市に住んでいた頃遊びに行った、積丹半島を思い出しました。

日本海から顔を出す、小さな岩の上で釣りをしている人たちがたくさん居ました。
余市の海でもそうだったな~。
そういう人たちが居てくれたから、ボートで流されたとき助けられたんだよな~と
そんなことを思い出しました(笑) むかし話ですw

ちなみに、日御碕はこんな場所 ↓ にあります。

地図のアップ~

30分弱で、日御碕に到着。
神社はバス停からすぐ近くです。

おおおお!かっこいいいいい

歴女と思われる 20代の女性も一人で来ていました。
でも他に観光客は居ません(笑)

日御碕神社は、徳川家光によって寛永21年に建てられたそうな。
重要文化財に指定されてます。

スサノトノミコトと、アマテラスオオミカミを祀っているんだよ。

こちらが、アマテラスオオミカミを祀っている、下の本社 ( 日沈の宮 ) です。

国を貰っちゃった人ねw

そして、こっちが、スサノトノミコトを祀っている、上の本社 ( 神の宮 ) 。

のぼりますよ~

アマテラスよりは、スサノオのほうがちょっと好き^^
なんだか人間くさいところがあるから。
でも、だいぶん、大国主命を虐めたね(笑)

スサノオさん、こんにちは

敷地内はとても静かで、鳥の鳴き声だけが聞こえていました^^

とっても和みます

敷地内に稲荷塚を発見!!

狐さん好き~~

なんだか、こういう祠に惹かれるのです^^

余市の海にも、誰も来ないような小さなお稲荷さんの祠があって、
学校から帰ってきてから一人で行ってました(笑)

地元に根付いてる感じがするのだ

この日御碕神社。
伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との
勅命を受けた神社なんだって。( Wikipedia に記載 )

確かに静かな感じがします

潮の香りの中で見る朱色の建物。
なんだかとても新鮮で、心地よかったです。

日本っていいなーって思う風景

さあ、日御碕神社をあとにして、
徒歩で向かったのは・・・灯台です!!

また来たいな。日御碕

海猫が居る島を見ながら、頑張って歩きますよ~。

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0