SSブログ

十国峠~岩戸山! [静岡]

新幹線に乗ってピューーーーーーン!と、
向かった場所は熱海なのです!

いざ!熱海へっっ

友人アンジェラが連れて行ってくれた場所は、十国峠。
ケーブルカーで行きますよ~。

独占状態のケーブルカーでした

十国峠から岩戸山の山頂まで行って、
そして最終的には熱海駅まで徒歩で戻ってくるというハイキングなのです^^

こんな長時間ハイキングは初の私。
一緒に行った友人ジュディも、初だったのかな?
さあ、大丈夫でしょうか!!??
ケーブルカーに乗っている時間は3分ほど。
十国峠にやってまいりました。

いよいよだね!

風はひんやりしていて気持ちいいです。
峠のお店で水を買い、店のおばちゃんにルートを確認して出発です。

「いってきまーーーす!」
「迷子にならないことを祈ってて下さ~~い!」

頑張るぞ~

振り返ると峠のお店が。
ここに戻ってきたら、ハイキングは失敗なのです(笑)

最初は順調に進みました。
景色も楽しむ余裕もあったし♪

まだ歩きやすい道でした。

マイナスイオンたっぷりだ~

東光寺というのが途中にあるので、そこを目指します。
女3人だと、ピーチクパーチク話が尽きず、周りに人が居ないこともあって
大きな声で馬鹿笑いしながら歩いてました。

ちょっと恥ずかしい話もしていたときに ( ホントは恥ずかしくないんだけどw )、
開けた場所に出てきて、なんとそこに洗車しているお兄ちゃんが居るじゃありませんか!
話を聞かれていたことに動揺したアンジェラ率いる3人!!

逃げるようにその場を去って、先を急ぎます。

道もいよいよ本格的な感じになってきましたよぉ~。
枯れ葉が敷き詰められていて滑るので気をつけなくちゃ。

雲も出てきて暗くなってきました。

カサカサ音がします

アスレチックのターザンなんかもあって、
「挑戦してみる?」「ここで体力つかったらやばいじゃんw」なんて言っていたら・・・

きっとお尻が重たくて落ちるな(笑)

「ここ、見覚えがない」と、アンジェラ。
彼女は何度かこのルートをハイキングしているのですが、記憶にないようです。

リュックから地図を出して確認。
どうやら今居るところは、本来の道から外れてしまったようです。
このままじゃ、岩戸山の山頂には行けない・・・

いったい何処で道を間違ったのだ??
地図をよくよく確認すると、洗車していた兄ちゃんに出くわし、慌ててその場を去ったとき
反対の道に来てしまったようです(笑)

そこまで戻って軌道修正せねばw
せっかく下ってきた道を上るのはきついよーーーーーーーーーーーーっっ
足がひーひー言ってるのが分かります(笑)

それでも馬鹿話は続き、大爆笑しているときに元の道に出てきました。

「ものすごく楽しいことがあったんだね~」と、さっきのお兄ちゃん。
「道を間違えちゃいましたーーー!」って答えたら、何処に行きたいの?って聞いてきたので、
岩戸山である旨、そして七尾方面に行きたいと伝えると
道の特徴など、親切に教えてくれました。

「もう戻ってこないこと祈ってて下さいネ~~」と言ってお兄ちゃんとはお別れ。

本来の道を行くと、ほらーーーっっ
標識があったーーーーーっっ(笑)

こっちが正しい道。

さっきまで雲行きも怪しかったのに、軌道修正できたら太陽が出てきました。
晴れ女なのに天候が怪しくなったら、道が違うって事なのね(笑)

そして開けた場所に出てきました!
さっきのお兄ちゃんの話によると、開けた場所に出てきたら、山頂は近いようです。

おおおーきれいーーーー

海が見えて、風が気持ちいいよ~~

ずいぶん上ってきたんだな~

そして無事に岩戸山山頂に到着。
標高 734m かな??

頑張った!

本格的な登山をする人からすると、こんなの登山のうちに入らないのでしょうが
私たちにとっては、立派な登山でした!!(笑)

さあ、今度は下りです。
下りになると、膝がわらってますw
つらいよーーーーって言いながら降りてきました(笑)

そしてやっと、舗装された道路に出てきた~~~!!!

ばんさーーーい

此処まで来たら、もう遭難の心配はないね^^
万が一のために、非常食の煎餅と方角が分かる【星空ナビ】を持ってきていたのですが
使うことは無さそうです♪

頑張って歩いたあとのゴハンは美味しい!!!

お刺身三昧!

さすが熱海。海の幸をたっぷり堪能してまいりました(^-^)

トビウオだよ~~

もちろん帰りの電車でもビールが旨かったのだ♪♪

熱海は近いね!

さすがにこれだけ山道を歩いたので、すぐに筋肉痛になり、
今も下半身はバキバキで凄いことになってます^^;

いつ治る事やら??
でもすっっっっっごく楽しかった!

いろんな蝶や虫、へんてこりんな植物もたくさん見ました^^
普段とは違う場所でリフレッシュしてきましたよ(^-^)

タグ:静岡 熱海
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0