SSブログ

東慶寺仏像展 [神奈川]

今回、鎌倉に行った目的は
東慶寺仏像展を見るためです。

普段は拝観できない水月観音半跏像を見ることが出来ると知って
どうしても見たかったのでした。

東慶寺を訪れるのは初めて。
とっても落ち着いた雰囲気で、心が和みます。

東慶寺。のんびりしたい雰囲気です。

桜は咲き始めていましたが、まだちょっと早かったかな?
来週あたりは、ものすごく綺麗なんだろうな~って思いました(^^)

写真よりも実際の方が綺麗ですよ~

あちこちに可愛らしい仏様。
カメラを持った人たちが、思い思いにシャッターを切っていました。

けっこう広いのね

さて、東慶寺仏像展。
松ヶ岡宝蔵で開催されています。

本を読んでいたので尚更面白かった

女人救済の「駈込寺」として知れ渡った東慶寺。
縁切り関係の文書なども展示されていて、けっこう面白かったです。

此処に来る前に、井上ひさしの 『東慶寺花だより』 を読んでいたので、
展示されている品々にとても親近感が湧きました。

そして、見たかった水月観音半跏像。

本当に美しい姿でした

水辺に座して水面に映る月を眺めている姿なんだそうな。
ゆったりと広がった衣、水面を眺める瞳。どれも美しくて、見とれてしまいました。
とても女性的で、尼寺にふさわしいって実感します。

それ以外にも、聖観世音菩薩立像などもあり
その表情を見ていると、こちらの心が穏やかになりました。

東慶寺をあとにして、向かったのは建長寺。
ここから天園ハイキングコースに向かうのです。

さあ、美味しい空気を吸って、いざ山登り!
最終目的地は杉本寺です。

しばらく鎌倉日記が続きます~~。

-------
2011年 東慶寺仏像展
2011年2月15日(火)から4月10日(日)まで
開館時間:9時30分から15時まで
http://www.tokeiji.com/pc/index.php


東慶寺花だより

東慶寺花だより

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0