SSブログ

鎌倉 建長寺の半僧坊 [神奈川]

東慶寺をあとにして向かったのは、建長寺。

ここの三門はデカイのです!

建長寺の中を通って、そこから天園ハイキングコースに入るのです。

こういう看板を見ると、いよいよスタートって感じだね

天園ハイキングコースに入るには、建長寺から行くのと、
明月院から行く2つのルートがありますが、今回は建長寺の半僧坊が見たかったので
建長寺にしました。

のぼりがつらいーーーーっっ

このハイキングコース、実は2回目。
最初はもう7~10年くらい前に来たんだっけか??
そのときは、「鎌倉と言えばハイキングでしょ!」という相方君に連れられ
革靴のまま登りました。

はっきり言って辛かったです・・・

それでも、半僧坊だけは面白かったのを記憶していたので
今回はちゃんとカメラに納めようと思って(^-^)

見えてきました~~~!
半僧坊の周りに居る居る、カラス天狗ちゃん(笑)

この写真じゃ、何が何だか分からないね(笑)

やぁやぁ!と挨拶をしているかのようなカラス天狗。

案外ずんぐりむっくりだったのねw

半僧坊は建長寺の鎮守で、火防・厄除け・交通安全などの御利益があるそうな。

それぞれ面白い格好をしてるのだ

階段を上りきるところで、天狗の大将が建長寺を見下ろしていました^^

立派な鼻ですこと

半僧坊本殿でお参りをして、厄除けのお守りを買いました^^
カラス天狗の形をしたお守りで、とっても可愛かったのだ♪

富士見台では、ぼんやりとだけど富士山の頂上が見えました。
さすが晴れ女なのです!!(笑)

暑いくらいの天気ですもの

良い眺め。
だいぶ上まで登ってきたんだな~って実感します。

まだまだ頑張ってのぼるのです

でも此処はまだ道の途中。
これからもっともっと登るんだよ~~~!

さあ、天園ハイキングコースの始まりです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0