SSブログ

鎌倉 浄妙寺と杉本寺 [神奈川]

ランチを食べた後、浄妙寺をちょいと散策しました。

ここも穏やかな雰囲気のお寺ですね

ここにもたくさんの花が咲いていました。
やっぱり春は確実に来ているんだな~って実感。

またまた知らない花です(笑)

知らない花ばかりだけど、見ていると楽しい。
あ、タンポポは分かるよ!(笑)

基本、植物のことは知りません^^;

浄妙寺のあとは、杉本寺へ。
このお寺が今回の最終目的地です。

なんだか古めかしいお寺だと思ったら・・・

何段あるかわからない階段。その途中に仁王門がありました。

なんとなく可愛らしい

ひょうきんなお顔をしています

階段を上りきってビックリ。茅葺き屋根の本殿が!!!
鎌倉最古の古刹なんだね。
一目惚れしちゃいました。

本殿の中にも入ることが出来て、仏像をほんっっっっっとに目の前で見ることが出来ました。
十一面観音、毘沙門天、不動明王、観世音菩薩三十三応現身、
地蔵菩薩、おびんずる様などなど。

しかも地蔵菩薩の1体は運慶作って書いてある・・・(@_@
普通だったら、ガラスケースに入っていてもおかしくないのに、
こんな目の前で見られてしまった・・・

一番奥に祀られているのは、秘仏の三体の十一面観音。
さすがにこれは遠くから拝みましたが、もうね、ここに住みたくなっちゃった!!
超感動です。

また来たい杉本寺。
ここで眼病御守と、足腰守を買いました(^-^)

杉本寺からはバスで鎌倉駅へ。
さすがに足がガクガクですよ。

電車を待つ人がたくさんいて、どうしても座りたかった私たちは
奮発してグリーン車のチケットを買ってしまいました!

きゃーーーー!贅沢ぅぅぅ

750円の贅沢♪
これでのんびり東京までビールを飲んで、昼寝して帰りました。

一番搾りだったけど美味い!

とっても充実した日帰り鎌倉の旅。
また6月、紫陽花の時期にでも鎌倉に来られたらいいなって思います^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0