SSブログ

苫小牧 → 八戸と、厳美渓 [岩手]

19日、金曜日。
母親と二人で、読売旅行の平泉&遠野ツアーに参加しました。

いよいよ乗船です

札幌駅前からバスで出発し、苫小牧港に到着。
21:15 に苫小牧港を出港する「シルバークイーン」に乗船しました。

---------------
フェリーに乗っての旅行って何年ぶりだろう?
遠くに苫小牧の灯りが見えます。

函館や神戸と比べたら淋しいかんじ?(笑)

行きは2等室だったので同じツアーに参加する人たちと雑魚寝(笑)
浅い眠りにつきつつ、03:30に起床して洗面所確保!
そして自働販売機のパスタを朝食にしました。

鮭のパスタです

04:45、無事八戸港に到着。
これが乗ってきたフェリーです。

シルバークイーン号です

ここからは青森観光バスに乗って今日一日ぐるっと観光♪
青森の八戸から岩手までひたすらバスを走らせます。
心地よいバスの揺れと、バスガイドさんの声が子守歌となり、爆睡(笑)

気づけば岩手山が見えるところまで来ていました。

これが岩手山!!

最初に向かったのは、厳美渓。
岩手県一関市にある磐井川中流の渓谷で、1927年に国の名勝及び天然記念物に指定されたんだそうです。

まずは橋のところでパチリ。

厳美渓は栗駒山の噴火、そして磐井川の水流によって浸食されて形成されたんだって。
綺麗な景色です。

名勝だけのことはあります

まだ朝早いので、人も少ないですよ(^^)

この時間は涼しい

ここには、空飛ぶだんごがあるんだって。
あ、これって 『水曜どうでしょう』 で、大泉とミスターが店の人になって
観光客にだんごを売ったところだ!!(笑)

お店は川の向こう

郭公だんご (かっこうだんご) と呼ばれていて、川の向こうから団子を売ってくれるのです。
買う人は、休憩所にある竹籠にお金を入れて、備え付けの木槌で板を叩くと、
籠がするするお店まで上がっていって、団子入って戻ってくるのだ。

いま、団子が運ばれてきています

団子が運ばれてきた様子を動画で撮ってみました^^
川の音や雑音が入っているので、ボリュームは小さめで見て下さいませ。



買ってみようかなと、ちょっと思ったんだけど
団子とかあまり好きじゃないので私は買いませんでした(笑)

他の人が買っているのを見て楽しんだよ^^

さあ、厳美渓をあとにして、次に向かったのは毛越寺です。
今回世界遺産になった毛越寺は、浄土庭園があります。楽しみだな♪

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出港です平泉:毛越寺 ブログトップ