SSブログ

特別展 鎌倉×密教 [神奈川]

土曜日。11:00に鎌倉に到着。
朝から鼻水が出ていたのですが、どうしても観たいものがあったので出掛けました。

空腹だったので、まずはゴハン!

面白いお店です

どんぶりが沢山積まれた店内(笑)
たまたまネットで見つけた店なのですが、けっこう行列が出来てました。

------------------
どんぶりカフェbowls です。
ランチタイムのメニューは、前菜・丼・味噌汁・飲み物付き。

前菜は、わたしが和野菜のラタトュユ、相方君は彩り野菜とタコのマリネをチョイス。

ラタトュユ

タコのマリネ

そしてどんぶりは、名物!特盛り湘南釜揚げシラス丼です!

しらすがたっぷりですよ~

写真に収まりきらないくらい、高く積まれたシラス(笑)
タレも美味しくて、ぺろりと食べました。この丼はMサイズ。

すごいよねーーー
  ゴハンの量:Sサイズ:140g Mサイズ:220g Lサイズ:320g

食べ終わった丼の底に、何か書いてある・・・
「アタリ」が出たよ!!

なんだか得した気分です

ご飯残さず全部食べて良かった^^
アタリが出ると、80円引きになって、飲み物を1本プレゼントしてくれました。
風邪を引いていたので、ビタミンたっぷりのドリンクを貰いました♪

お腹も一杯になって向かったのは鶴岡八幡宮。

お久しぶりでございます

境内の鎌倉国宝館で、秘仏公開が行われていたの^^
27日までだったので、どうしてもコレが見たかったのだ~~~!

どどんと不動明王です

鎌倉ゆかりの密教尊像が集結してるって聞いたら、ワクワクしちゃって(笑)

鎌倉時代というと、禅宗・浄土宗・日蓮宗などの「鎌倉新仏教」が生まれた時代という
イメージがあるんだけど、鶴岡八幡宮、勝長寿院、永福寺などの大刹は密教を主とする寺院で、
あくまでも鎌倉幕府の信仰の根幹は密教だったんだって。

そんなわけで、密教に関する仏像があちこちの寺にあったんだそうな。
今回の展覧会は、寺外初公開となる尊像も来ていたんだよ。

素敵なお顔ばかりでした

迫力満点の不動明王や、愛染明王、
たおやかな姿をした如意輪観音。
極楽寺の文殊菩薩坐像は、すごく整った顔立ちで素敵!

やっぱり観に来て良かったな~。
今月、本当は京都に行く予定があったんだけど中止になってしまって。
でも鎌倉でこれだけの仏像を見ることが出来たので良しとしよう^^

国宝館をあとにして、コーヒー専門店の玄で一休み。
ここの喫茶店は落ち着いた雰囲気で好きです^^
カップがどれも素敵なの。

優雅な雰囲気になります

翌日、登山を控えていたので長居をせず家に帰りました。
いつも鎌倉に来たときは、歩きまくっていろんな寺をまわるんだけど、
今回は妙本寺だけ覗いて帰ってきました。残念ながらまだ紅葉には早かった!(笑)

-------------
どんぶりカフェ bowls
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
0467-61-3501
11:00 ~ 22:00 (定休日:不定休)
全席禁煙、ペット同伴可、無線LANインターネット
http://bowls-cafe.jp/



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0