SSブログ

今年も筑波山に登ってきました:前編 [茨城]

11月27日、日曜日。
朝6:00に家を出て筑波山へ向かいました。

紅葉してます

前日まで風邪を引いていた私ですが、早く寝て気合いで治したよ!(笑)
バイクで向かうので、ものすごく沢山着込みました。
しろのぽさんから靴にカイロを入れておいた方が良いと聞いていたので実践。
助かりましたよ~~^^

--------------

まだ日が昇らないうちから家を出たので、かなり冷えてます。
私は後ろに乗っているので大丈夫でしたが、運転している相方君は手がかじかんで大変だったそうな。
手袋、もっときちんとしたのを買わないとだね~。

筑波山神社到着。
見事に紅葉しています!!

美しいです

やっぱり赤はキレイだね

約一年前に登った筑波山。
トレッキングデビューと言っても過言ではない登山でした。
そのときは、筑波山神社の階段を上っただけで息が切れていた私ですが、今回は大丈夫!

前回は「白雲橋コース」を登り、帰りはケーブルカーでしたが、
今回はケーブルカーは使わず、「御幸ヶ原コース」を登り、女体山&男体山を制覇して
同じコースを下山予定です。ケーブルカーの脇を歩く感じかな。

がんばれるよね!

神社でお参りをしてスタート。
最初はこんな感じのコースですが、このコースは急勾配が多いんだって。
覚悟しなくては(笑)

のんびり行く予定

ガタンガタンと音が聞こえてきて、最初のケーブルカーが通り過ぎました。

緑のケーブルカーが行きました

去年の私なら、「ケーブルカーに乗って楽をしたいよ~」と言っていたでしょうが
今回は、「ケーブルカーには負けらんない!」と頑張りましたよ(^^
成長したもんだなーーーと自画自賛。

体力もついてます

自分を褒めたとたん、こんな所を登ることになりました。

どうやってのぼるの~~~

少し息は切れるけど、でも明らかに体力が付いたなって実感しました。
ジョギングを毎日続けているおかげかもしれません。

この先もずっと岩場や木の根っこがたくさんあって、かなりハードなコースでしたが
たまに見る紅葉に癒されてました。

ほっこりします

終盤にあった階段の段差が歩きづらくて、ひーひー言いましたが、
1時間10分くらいで御幸ヶ原に到着。
ケーブルカーの山頂駅もあり、ケーブルカーに乗ってきた人たちは涼しげな顔です。
でも私はかなり汗だくでしたよーーー(笑)

まずはここから女体山を目指します。
前回は高所恐怖症の相方君は、女体山の山頂には立つことが出来ませんでしたが
今回はちゃんと立ちました!

若干びびっております

一番楽しそうに写っている写真をアップしてみましたw
私ももちろん記念撮影!
逆光も素敵でしょ?

お天道様しょってます!

残念ながら雲があって、スカイツリーは見えませんでした。
でも幻想的な雰囲気でキレイだったな~~^^

青い色がいいんだよね

男体山の山頂が見えます。
このあとは、あの場所まで行くんだよ。

きっと楽勝!?

というわけで、後編に続きます^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0