SSブログ

山寺と、伊達の牛タン [山形]

五大堂をあとにして、最後に向かったのは奥之院です。奥之院とその隣にある大仏殿。
(雪で、どれがどの建物か分からなくなってますがw)

雪の所為で、じつはあまりありがたみを感じなかったw

---------
ここには金色の大仏さまが鎮座しているんだそうな。
そして此処にお参りをすると、悪縁を絶ちきることが出来るんだって。

でもね・・・閉堂中でした(笑)

そりゃ、この雪だものねえw

春彼岸まで閉堂なんだそうです。
まあ・・・この景色を見れば、それも尤もだなあって思いますよネ(笑)

白一色で、何がなんだか分かりませんw

扉の前でお参りをしておきました^^

とっても静かなところでした

さあ、駅に戻りましょうか。
雪や氷の道は、上りよりも下りが危険です。

私たちの前後を歩いていたお爺ちゃんたちが、手すりにつかまりながらもツルツル滑って何度も転んでます。「ここでは後ろ向きになったほうがいいですよ~」と、声をかけると、それがみんなに伝わっていきました。

こんなにツルツルしてるのです

階段は、慎重に歩く人で行列が出来ているので、のんびり下りましょう。
奥之院は閉堂していたけど、お参りをしたあとは青空が顔を出し、気持ちよかったです。

2週間くらい青空を見てないと地元の人が言っていました

山寺の看板。
本当は、もっともっと見所満載の場所があったんだよねー。今回行けなかった所は、雪のない季節にまた来て楽しむことにします^^

釈迦堂のほうまで行ってみたい!

駅に到着。雪の影響で若干列車の到着が遅れていました。

ホームも真っ白です(笑)

初めて訪れた山形。
本当に素敵なところでした。蔵王も山寺も再訪したいって思っちゃったもの^^
今度は夏にハイキングを兼ねて蔵王を訪れ、いろんな沼も見てみたいな~♪

列車に乗り、仙台へ向かいます。太平洋側に出ると、あんなに雪雪雪だった世界が一変。雪はほとんどありませんでした。(でも仙台駅は寒かった(笑))

お昼ご飯は予約をしていた「伊達の牛たん」で^^
ビールを飲んで旅の思い出を語ります^^

黄金のしゅわしゅわは美味しい

店内はすごく賑わっていました。事前に予約しておいてよかったー。
新幹線の時間もあるし、席が空くまで待っていたらきっとハラハラしていたよね(笑)

そして良い匂いが漂っているのです

極厚芯タン定食は数量限定だったので食べられず。1.5人前の牛タン定食をもらいました!!
(今思えば、席を予約したときに芯タン定食も予約しておけば良かったw)

うひょーーー牛タンーーー

お肉がたっぷり。大好きな牛タンがた~~~~っぷり食べられるぅぅ!!

あごが筋肉痛になりました

テールスープも、澄み切ったスープで本当に美味しい。体もあたたまります^^

きらきらしていて素敵!

箸袋に描かれていた伊達政宗。眼帯をしてないと、なんか不思議な感じでした(笑)

かわいいよね

お腹いっぱいになるまで食べて大満足。
駅に戻って、カフェで珈琲を飲んでから新幹線に乗り込みました。途中福島で通過待ちに遭ってしまい、結構待たされたけど、それでも上野まではあっという間だね。
(相方君は爆睡していたので、通過待ちで待たされたことを知らなかったのですがw)

桜の季節には福島の親戚を訪ねる予定があるので、また東北には遊びに来ます!!

家に帰ると、あお&うみが元気に出迎えてくれました。
そして、あおのチュパチュパ攻撃を受けました(笑) これがまた幸せなひとときww

ちゃんと無事に帰ってきましたよ^^

あおもうみも、お留守番頑張ったね^^

ボクいいこにしていたよーーー

旅行も楽しいけど、我が家がやっぱり落ち着きます。
そして翌日からは、またいつもの日常。日常があるからこそ、旅がまた楽しくなるのも事実^^

山形旅行記、これにて終了でございます。読んで下さってありがとうございました^^

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0